sucre*farine

xxsucrexx.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:お気に入りショップ( 13 )

関西グルメ記録。エスコヤマとたこ焼きハシゴ

関西ではパティシエエスコヤマにも行ってきましたよ~♪
京都に住んでいる以前の会社の同僚ちゃんとともに♡

私、、、のんびりした性格に加え、2月後半から3月初めまでいろいろ立て込んでいたこともあり、
10日に会おうとchikuwa日和のnaoちゃんと話していたのに1週間前になってもまだ何も決めてなくて。
naoちゃんにも連絡もしてなくてヾ(;´Д`●)ノnaoちゃん、その節は本当にごめんよぉ~!
1週間切ったところから計画を立て始めたのでした。。。

そしてダメ元で京都の友達にも連絡をしたら9日は仕事お休みと!!!
エスコヤマは遠いし1人で行こうと思っていたのですが、聞いてみると「行きたい!まだ行ったことないんで!」と
即返信があり、お付き合いしていただきました♪

梅田で待ち合わせて電車とバスを乗り継ぎ、行ってきましたよ~♪スイーツワンダーランド(≧ω≦)
a0158790_22425646.jpg

まずはカフェ「hanare」でランチ&デザート!

左上:自家製ローストビーフサンド
右上:ガリバーズパレット(ブーランジェリーで人気の6種をプチサイズで)
右下:苺のミルフィーユ
左下:この時期限定の小山ロールマイルドショコラ!と宮崎県産完熟金柑「たまたま」の金柑タルト

小山ロールのショコラバージョン、食べてみたかったんです~♪
ネーミング通り、マイルドなミルクチョコレート味で、あのふあふあの生地にぴったり合う優しい味でした(≧ω≦)

本当、全部が全部、細かいところまで美味しいんですけど、
今回驚きの美味しさだったのが金柑タルトに添えてあるアイスクリーム。
これ、けっこう色が白くて見た目チョコレート色ではないのですが食べるとしっかりチョコレートなんですよっ!
これはなんなんだー(@Д@;と、2人で驚愕してました。笑

a0158790_22575585.jpg

ゆ~っくりカフェで堪能した後コヤマワールドを探索♪
この日は雨の平日でしたが、パティスリーは行列してて入店するのにけっこう時間がかかりました。
さすが!

買ってきたのはこちら~。
今回一番買ったのはパンかな。前に行ったときは買わなくて後悔したので!
a0158790_2304819.jpg

何も考えず食べたいと思ったものをどんどんトレーに乗せました。
ここには写ってないけどあと2個買ってて、全部で7種で1350円て!安くない!??

最近私の中でちょっとブームのクロワッサンはアンチョビ入り。
どのパン屋さんでもはずせないノワレザン。
生地の感じに魅かれた小山流あんぱん。
自家製スモークベーコンポテトパンと、一番気に入ったのが角食!!!

ここ数か月何度も角食を焼いていて、こんなパンにしたい!と思うパンでした~。
もうね、ふわっふわなんです♪しかも買って2日後に食べても。すごいー。


そして前も買って感動したシフォン。
a0158790_2375324.jpg

見て、このシフォンの背中のキレイさよ(+ω+)私も女子としてこんな背中を目指したいと思います。
と言いたくなるほどキレイに型はずししてあります。
食感のふわふわ感とほど良い弾力、バニラの香りも、もう全部満点♡


それから焼菓子と奏2種と名もなき菓子。
a0158790_2394611.jpg

この前友達からお土産にもらったガレットブルトンヌの美味しさが忘れられなくて今回ガレットだけで3個買った。笑

奏は宇治抹茶を以前横浜そごうで催事販売していた時に買って感動したもの。
チョコレートバージョンと、ホワイトチョコレートを使ったプレーンな名もなき菓子。
単品で1個ずつ買ってきました。
a0158790_23151158.jpg

あ、名もなき菓子はすでに食べちゃった写ってませーん(´∀`;)
いや~、やっぱり感動の味でした!
もうシンプルに、ウマイ!の一言に尽きます。コレ、日本人なら誰も好きなお菓子だと思います。


そして最後に、今回3回目の訪問にして初めて購入したコンフィチュール。
a0158790_2318288.jpg

ルバーブ&バナナ&オレンジ に黒胡椒が入ったコンフィチュールです。
まず瓶が可愛い~♡けっこう大きくて中身は210g入ってます。
それで1080円。パティスリーのジャムと考えるとかなりお安いのではないでしょうか。
箱も可愛いんですよねぇ。ありんこがジャムに群がってます。笑(右下)

コンフィチュールがまた種類が多くて!
2人してかーなーり迷う。相当迷って買わずに一度出て、最後に戻って決めました。
私は王道で一番人気という「小山流普通の苺」とかなり迷って、やっぱりちょっと珍しいタイプにしました。

でも瓶も可愛くて何個か欲しいし、また次に行ったら買おう!苺は買おう!!


さて、エスコヤマワールドはここまでで、ここからは関西グルメ備忘録を。。。


宿泊したのは京都の友達のお家。ここがリノベーション物件でオシャレーな作りなんですよ!通称月9部屋。笑
それはさておき、コヤマでたらふく甘いものを食べた2人は塩気を求めてラーメンへ。あぁ不健康(´ω`;)
京都で人気のラーメン屋「鶴武者」さんに行きました♪
a0158790_23332458.jpg

チャーシューはローストビーフのようなレア感で、鶏白湯スープはあっさりめだけど味わい深くて。
お店で製麺している麺は太目でコシがあり、びっくりしたのは肉厚のメンマが柔らかくてジューシーでスゴイ美味しかった!
メンマがこんなに美味しいと思ったのは初めてかも~。
すべてにこだわっている!というのが伝わってきて、大変美味しゅうございました(´∀`)


そして翌日は神戸でnaoちゃんと会い、naoちゃんと別れた後の私。。。
バスは22時発。17時頃だったのでもう少しプラプラ散策しよ~と思ったのですが、、、
この日はなんと3月なのに雪が舞うほどの寒さ!
100mほど歩いて心が折れ、そこに良い感じのカフェが現れたので暖まることに。

お茶だけ~のつもりが、、、、
どーん!
a0158790_2346513.jpg

と、ちょっと変わったお汁粉が温かそうで、つい。。。 (´ε`;)ゝ
お昼にパスタ&ケーキをたべたのにねぇ。

このカフェは「いしころカフェ」というお店で、内装も店員さんもスイーツもとってもいい感じでした!
まったりできるわ~。近所なら常連になっちゃう♪

ここで、この後の計画を立てる。
やっぱたこ焼きは食べて帰りたいよねぇ。大阪駅周辺のたこ焼き屋、、、と検索して、
「会津屋」と「たこ八」をハシゴすると決定!!

え!?さらにたこ焼き屋2軒もハシゴするの((◎д◎;)!?と思った方、
フフフ( ̄∇+ ̄)結局2軒ではなく3軒ハシゴしちゃったんだな!
a0158790_23541163.jpg

まずたこ八(右下)に行って、ここは少なく5個にして、
会津屋(上)は小さいしな、と12個食べる。

でもまだ食べられるかも。。。どっちも醤油たこ焼きだったから、ガツンとソースかけたたこ焼きも食べたい!
と追加されたのが「くくる」(左下)。
さすがにくくるでは苦しかった(´Д`;)ノ一番少ないやつで8個だし。5個くらいで良かったな。

いや~大満足ですよ!
スマホの充電は1%になってましたがたこ焼き写真はバッチリ撮りました。


そうそう、私今回の旅に一眼レフを持っていったのですが、、、(ノω-;)
エスコヤマでいそいそとカメラを取り出し電源をon、、、するもつかない。
・・・もしや((゚m゚; ・・・・・キャー!!!電池忘れた!電池入ってない!!!

こうなると一眼レフなんてとんだ邪魔なお荷物ですよ(´;ω;`)ウッ…
そんなわけで今回の旅行記はiPhone撮影の写真となっております。





そしてお家に帰ると
充電器にキレイ収まっている電池がいましたとさ。。。
ちゃんちゃん♪
食いしん坊日記に長々とお付き合いいただきまして
ありがとうございました(ΦωΦ)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
こちらの画像↑をクリックしていただけると嬉しいです♪


よろしければこちらもクリックお願いいたします♪

[PR]
by sucre_farine | 2015-03-15 00:22 | お気に入りショップ | Comments(2)

さくらカフェ訪問♪

友達がやっているさくらカフェに遊びに行ってきました♪
これ↓ガラス細工だそうです!
a0158790_2242685.jpg

千葉県松戸市の六実というところにあるさくらカフェ、
このブログでは何度が登場していますが、ケーキ屋時代の同僚のお店です。

来月末でなんと5周年。
もうそんなに経つんだ~!5年も続けるなんてスゴイ!!
a0158790_2271583.jpg

年明けにケーキ屋時代の別の同僚から連絡があり、
ひさしぶりにさくらカフェに行こう!ということになりました。

今回いただいたのはピザとケーキ♡
a0158790_2275970.jpg

ピザはうすーいクリスピータイプでサックサクで美味しい~!
けっこうなボリュームですが、薄いクラストなので2人でもぺろりとイケちゃいます。

そしてケーキは、、、私、念願のアップルパイをやっといただけました~(≧ω≦)
a0158790_2212387.jpg

さくらカフェのブログで見て、美味しそ~♡♡と一目惚れしていたアップルパイ。
私、そんなにアップルパイ好きではなく、むしろあまり選ばないのですが、
さくらカフェのアップルパイはビジュアル的に絶対好き!と直感したのです。

その直感は、、、間違いありませんでした!
りんごはカラメリゼしていて、サクサクホロホロのパイ生地で包んでいます。
このりんごもパイもモロツボです。✧。(✪ω✪)。✧。
さくらカフェでも大人気ケーキだそうです。

過去3回訪問していますが、夏とか初夏に行っていたので
アップルパイと出会えたのは初!
アップルパイの季節に行きたいという念願が叶いました~(〃∇〃)

今回はちょっと遅い時間に行ったのでランチプレートは注文しなかったのですが、
やっぱりランチプレートも食べたかったな(´・ω・`)
ここはさくらカフェというだけあって、桜並木道に面しているので
桜の季節にまた遊びに行きたいな~。
その時期は桜ランチコースもあるみたいなので・・・♪


そして、レジ前で焼菓子も販売しているので、
今回はピーカンナッツのフロランタンと苺メレンゲを買ってきました。
a0158790_2240415.jpg

これがまた、ちょー私好み!
母もかなり気に入って取り合って食べました。
翌日、残っていた苺メレンゲを母が昼寝している間に食べたらガッカリされました(´ω`;)
これ作ったら!?とかなり薦められています。。。




チラシはだんな様の手書きだそう!
スゴイな~。じょうず!

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
こちらの画像↑をクリックしていただけると嬉しいです♪


よろしければこちらもクリックお願いいたします♪

[PR]
by sucre_farine | 2015-03-01 22:53 | お気に入りショップ | Comments(0)

エスコヤマ焼き菓子&ジャンポールエヴァンショコラ&八兵衛もつ鍋

a0158790_18145358.jpg

素敵なお土産をいただきました(≧ω≦)
パティシエエスコヤマの焼き菓子たちです。✧。✧。✧。

年始にエスコヤマに行ってきたという同僚ちゃんからのお土産!
こんなにいっぱい!!!ありがとうーヽ(・∀・)ノノヒャッホゥ♪

ゆっくり楽しもうと思っているのに、、、ついつい手が伸びるー。。
すでに3個食しました。
ガレットブルトンヌは神です!私、今まで食べた中で一番好きかも!

中心がしっとりしているガレットが多いかなと思うのですが、
エスコヤマのはサックサク!そしてホロホロ。
ラム酒がしっかり効いていて、上にトッピングしているフルール・ド・セルが効いていて、
食感、味とも絶妙です!

小山シェフのレシピ本「THE SWEET TRICK」にレシピが載っているので
それを見ながらじっくり堪能させていただきました。✧。(✪ω✪)。✧。

そしてこちら!小山シェフの新刊も片手に。。。
a0158790_1824684.jpg

新刊は右の『「心配性」だから世界一になれた』
左の『丁寧を武器にする』は初めて小山シェフの講習を受けた時に購入しめっちゃ感銘を受けた本。
密かにバイブルと呼んでいるのですが(^ω^;)、この2冊目もバイブルですね。

『丁寧を~』の時、赤線や付箋をしたいくらいだ!と思いつつやらなかったのですが、
やっぱり心に響いたところは赤線引いて、忘れないようにしておこう!と思いました。



そしてこちらはジャンポールエヴァンのボンボンショコラ。
a0158790_18304560.jpg

六本木に行く予定があり、ちょっと早く着いたのでミッドタウンをウロウロしてこちらを購入。
よくよく考えたらジャンポールエヴァンは初めて食べるかも!

2粒と箱代で軽く1,000円は超える、私にはとっても贅沢なおやつです。
a0158790_18455595.jpg

この立派な箱!これがボンボンショコラ1個分くらいのお値段なのです。
箱なしでも買えたのかなー?
でもこの箱まで含めてジャンポールエヴァンの表現したいショコラなんだよね!
と、さっそく小山シェフのバイブルにちょっぴり影響されて、私のケチ心を抑え込みました(^ω^;)ゝ
a0158790_1847398.jpg

時間がなくてゆっくり選べなかったので、
人気だというコスタリカ(左)と、バレンタインのセットに入っていたフォーエバーノワール(右)にしました。

本当に種類が多くてどう選べばいいか混乱するので、
もっと勉強してから行くべきだな~。反省。



そしてこの日はなぜ六本木に行ったかというと、
私が一番好きなもつ鍋屋、「焼き鳥の八兵衛」に行ったからです~♪
a0158790_1852750.jpg

八兵衛との出会いは、6~7年ほど前、福岡に住んでいた時。
八兵衛はもともと焼き鳥屋さんなのですが、
職場から5分ほどのところにもつ鍋専門の八兵衛もあり、
そのもつ鍋に心をつかまれてしまったのです♡

3年半ほどの福岡在住期間に10回以上行ったでしょうかね?
その他のもつ鍋屋もいろいろ行きました。人気店も含め10店舗くらいは行ったと思います。
でも私が一番好きなのはやっぱり八兵衛!

その八兵衛が六本木にもあるのです(≧ω≦)
福岡から戻って3年半ほど経ちますが、六本木店も10回くらいは行ったでしょうか?
六本木はちょっと遠いけれど、行こうと思えばいつでも行ける場所なので、
本当ここに八兵衛があって良かった~♪

今回もモツがふわトロで、スープの味が絶妙で、私の好きなもつ鍋でした~!
ちなみに左下のデザートはこちらも八兵衛名物ごまプリン。
温かいほうじ茶とのマリア―ジュが絶品な逸品です♪


この日は美味しいものに恵まれた日となりました。
めでたしメデタシ(ΦωΦ)





箱を留めているゴムのこの飾りが!
またカッコイイんですよね~。こだわってるわ~。

実は六本木に向かう電車の中で
小山シェフのバイブルを読んでいて、
そこでショコラの話がいっぱい出てくるんですよね。
それに感化されてボンボンショコラが食べたくなったのでしたー(^ω^;)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
こちらの画像↑をクリックしていただけると嬉しいです♪


よろしければこちらもクリックお願いいたします♪

[PR]
by sucre_farine | 2015-01-16 20:05 | お気に入りショップ | Comments(0)

念願の鈴懸本店に行ってきました~!

まだまだ続いてた福岡旅行記(^ω^;)
一応、こちらが完結編。

福岡滞在中にずーっと行きたかった鈴懸本店に行ってきました(≧ω≦)♪
3年半近く福岡に住んでいて、いつでも行けたのに結局行かないまま関東に戻ってしまって、
ずっと心残りだったんです。

福岡の百貨店や東京でも新宿伊勢丹にお店は入っているのですが、
本店のイートインスペースで食べたい!というのが私の夢。ささやかです。ハイ。

そして今回、食べてきましたよぉ!
こちら!宇治金時~♡
a0158790_23334047.jpg

このボリューム。このあずき。この白玉。
ほうじ茶に追加用抹茶シロップもついて、もう完璧じゃないですか!ヽ( ゚∀゚)ノ
これで890円ですよ。

そりゃあテンションも上がって年甲斐もなくダブルピースとかしちゃいます(;´∀`)
a0158790_23374476.jpg

確かお茶は八女(という福岡のお茶の産地)のお茶を使っていると書いてあったような。
追いシロップは必要ないくらいたっぷり抹茶シロップかかってましたよぉ♪
氷もふわふわでおいしかったーヾ(〃ω〃ヾ)♪

そして、友達が頼んだはあまおうのかき氷~♡
a0158790_23404458.jpg

これまたおいしいのなのって!
あまおうのやさしい甘さと香り。たまらん~(≧ω≦)


もう一人の子が頼んだのは、一番人気(たしか)のすずのパフェ♡
a0158790_23441732.jpg

鈴懸の看板商品鈴乃最中がのっているこちらのパフェ。
アイスは4種類の中から3種選べて、フルーツと下にはあずきが入ってます(たしか。違ってたらすみません)
一度で何度おいしいんだ!?というくらいおいしさがふんだんに詰まったパフェ♪


3人で交換しながらガッツリ食べました~♪
いやはや、満足満足♪

・・・って、そういえば!私、宇治金時に練乳がけ(+50円)で頼んでなかったっけ?
と9割がた食べた頃に思い出す。
練乳がかかってる感じはしなかったけど、、、サラッとしたのが上品にかかっていて気付かなかっただけ!?

お店の人に聞いてみると、残っていたかき氷と撮影してた画像を見て、
さらに奥に入って確認し、「かけ忘れてたようです。すみません。」と。
+50円を引いてもらって、良かった~と思っていたら、
なんと店員さん、お詫びに、と紙袋を持ってきてくださいました(@Д@;

え~!お金を引いてもらったし、私も練乳がけで頼んでたこと忘れてほとんど食べちゃってたし、
と思いつつも、ありがたくいただきました。

開けてみると、、、
a0158790_23515480.jpg

看板商品、鈴乃〇餅!が、3個も!!!
なんだか逆に申し訳ない気もしましたが、ありがたい心遣い。
こういう対応でますますファンになっちゃいますよね。✧。(✪ω✪)。✧。
旅の終わりにほっこりした気持ちになりました。

ちなみにこの鈴乃〇餅、皮がもちもちとした食感ですっごくおいしかった~♪
お持たせでこういうのを持っていったら株が上がるわ~。笑



帰りの飛行機からの空。
壱岐では海に入れず、滞在中に福岡に大雨警報が出たりもしたけど、
結局4日間傘を使うことなく過ごせました^^v

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
こちらの画像↑をクリックしていただけると嬉しいです♪


記事を楽しんでいただけたらクリックお願いいたします♪

[PR]
by sucre_farine | 2014-09-07 09:14 | お気に入りショップ | Comments(0)

SWEETS garden YUJI AJIKI

先日、横浜一の人気パティスリー「SWEETS garden YUJI AJIKI」に行ってきました゚+.(・∀・)゚+.゚
a0158790_2141479.jpg

安食シェフのお店は10年以上前にたまプラーザのデフェールに行って以来。
独立されてからのこちらのお店は初訪問♪
真夏というのにお店は大盛況でした~!

噂通り、店内は生ケーキ注文待ちの行列ができており、10~15分ほど並びましたが、
その間店内に飾ってある写真や、お店の設計図、厨房内や
行列の隙間から見えるショーケースを覗いたりしてるうちに、あっと間に過ぎてしまいました。

イートインはできないのでお持ち帰り。
今回購入したのはこの3つ♪

一番最初に決めたのがこちら!「サオトボルージュ」
赤い外壁とスラッとスリムなスタイルが目を引くこのお方。
中にはガナッシュが入っており、指示通りレンジで10秒ほどチンすると
中のガナッシュがトロトロ~に溶けだします。
いろんな角度から楽しませくれる逸品です♪
フラワンボワーズの酸味とチョコレート、サクサクのフィアンティーヌの味わいが絶品でした(〃∇〃)
a0158790_21513100.jpg


次に決めたのは「ミラネーゼ」
ピスタチオムースと、、、という説明書きが目に入った瞬間に決めてました。
ピスタチオ、、、大好き♡♡♡
そして、この器みたいなバケツみたいな(すみません、素敵な表現ができなくて;´Д`A )見た目も
決め手のひとつ。
このバケツみたいなとこがピスタチオムースで、とっても柔らかくてなめらかな食感でした。
その中には苺のソース♪下はチョコレートのムース。
おいしくないはずがない(`ω´)キリッ
a0158790_2157563.jpg


最後に迷いに迷って決めたのはこの「マカハ」
何と迷ったかというとタルトレットシトロン。こちらは定番系ですが、夏にシトロンは、、、やっぱ魅かれます!
でも、今回はこれまた見た目買いでマカハに軍配!
ココナッツムースにマンゴーパッションクリームのケーキ。
こちらもシトロンに負けない夏のスタメンなお味で、買ってよかった~(≧ω≦)
a0158790_2263614.jpg


全部3等分して両親と食べました。
・・・が!田舎者の我が両親。こんな洗練されたオサレケーキは食べつけてない事もあって、無感動(; -"-)
しかもテレビのゴルフに夢中で片手間で食べてる感じで、、、もっと味わって食べてよ!怒
独り占めすれば良かったかな~(`ε´)

あとは焼き菓子も3種買いました。

一番に手に取ったのは「ウィークエンドシトロン」
生地はバターケーキというよりスポンジケーキに近いようなふんわり食感。
やさしいお味でした。
ウィークエンドシトロン、やっぱりおいしい♪
a0158790_22114183.jpg


そして私がケーキ屋に行くとたいてい買う「フィナンシェ」
こちらはノワゼット。厚みのある型でしっかりやきこんでありました。
ちょっとモチッとした食感は新食感!なんでモチモチしてるんだろ~?
a0158790_22131675.jpg


もうひとつは「サブレノワ」
クルミのクッキーです。
甘さ控えめのサクサク食感、こちらもしっかり焼きこんである好みなタイプでした~♡
a0158790_22134231.jpg


ここのケーキを食べよう!と繰り出したのはなんだかひさしぶり。
最近、あまり甘いものを食べたいモードじゃないのでわざわざは行かないのですが、
行くとやっぱいろんなお店のケーキが見てみたいな~!というスイッチが入りますね。

実家に帰ってあまり都会に出なくなってしまったけれど、
たまには目的持ってケーキ屋巡りもしたいなぁ♪という気持ちがよみがえった一日でしたー!




「おいしいケーキを食べた~(≧ω≦)!」
と、満足感たっぷりなお味でした。
安食シェフ、ごちそうさまでした♪♪♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです♪


記事を楽しんでいただけたらクリックお願いいたします♪

[PR]
by sucre_farine | 2014-09-01 22:25 | お気に入りショップ | Comments(4)

エスコヤマの奏

もう10日前に終わっていますが、横浜そごうにエスコヤマの催事ショップがオープンしてました!
facebookで催事出店があることを知り、どんなケーキが出ているか楽しみに行ってみました♪

コヤマロールはないだろうな~と予想していましたが、やはりなくて、
ちょっと日持ちのする人気商品が並んでました。

バームクーヘンと小山チーズと奏。
バームクーヘンは昨年エスコヤマに行った際に購入し、
小山チーズは今年受講した小山シェフの講習会で小山チーズショコラをいただいていたので、
食べたことのない奏を購入。

奏はごくごくシンプルな抹茶のスポンジ生地に抹茶のガナッシュをサンドしたケーキ。
5個で1700円超と、比較的安価なエスコヤマにしてはややお高めかな~。

見た目には若干地味というか、まぁごくシンプルで、値段もややお高め。
やっぱ他のにしようかな、と一瞬迷ったのですが、
このケーキ、小山シェフが勤めていたハイジのスペシャリテ「アルハンブラ」によく似てるな~、
もしやアルハンブラへのオマージュ的なケーキかも!?と思い、食べてみることに。

a0158790_22254677.jpg

これがもう、正直予想以上においしくて!!!感動的でした。✧。(✪ω✪)。✧。

しっとりふんわりのスポンジ生地に濃厚な抹茶のガナッシュ。
このガナッシュがとてつもなくおいしいのです!
エスコヤマにあるチョコレートショップ「Rozilla」のショップカードが入っていたので、
これは抹茶のガナッシュをメインに食べさせるチョコレート菓子の位置づけなんですねぇ。

ガナッシュは抹茶の風味もチョコレート感もかなり濃厚で、
このスポンジとの量のバランスがこれまた絶妙!
このガナッシュの割合に対して、これだけのスポンジがあってちょうどよいバランスになっています。

うーん!
シンプル故、意表を突くほどのおいしさに思わず唸らせられる逸品でした。
ごちそうさまでした(≧ω≦)



こんなお土産を持っていったら株上がるな~♪
エスコヤマに行かれる方にはぜひお勧めです!

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
こちらのバナー↑をクリックしていただけると嬉しいです♪


記事を楽しんでいただけたらクリックお願いいたします♪

[PR]
by sucre_farine | 2014-06-12 22:35 | お気に入りショップ | Comments(2)

エスコヤマに行ってきましたー♡

先週末、念願のパティシエ エス コヤマに行ってきましたーーー!。✧。(✪ω✪)。✧。
a0158790_21492690.jpg

約8年前の初訪問。
そして今年4月に受けた小山シェフの講習会
そこで購入した「丁寧を武器にする」という、小山シェフのビジネス書。
初訪問で感動し、講習会とこの本で小山シェフの仕事やお菓子作りへの想いにすっかり感銘を受け、
もう一度行きたい!と思い続けてようやく再訪できました!


今回は福岡の友達YとKも一緒に訪問。
大阪で落ち合って、レンタカーを借りて目指すは兵庫県三田市。
8年ぶりの訪問。近づくにつれなんだかドキドキ(*ΦωΦ*)
高速を使わず、何度が道を間違えながら2時間ほどでようやく到着しました。(Y、運転ありがとー!)


今は同じ敷地内に専門店やカフェもできて、一大王国になっていると知ってはいましたが・・・
うわー!ほんとに建物が増えてるー。✧。(✪ω✪)。✧。!

以前訪問した時はパティスリー1棟以外は広々とした庭のような感じだったと思うのですが、
現在はカフェのhanare
a0158790_22233450.jpg

コンフィチュールとマカロンの店co.&m.
a0158790_222441100.jpg

チョコレートショップのRozilla
a0158790_2225325.jpg

バウムクーヘン工房
a0158790_22264362.jpg

他にブーランジェリー、お菓子教室なんかもできていて、
まさにスイーツのディズニーランドや~!!状態。笑


あっちもこっちも見たいーーー!と、はやる気持ちを抑えて、まずカフェhanareへ。
到着したのが12時過ぎだったので、軽く食事をとりたかったのと、
お持ち帰りはできないコヤマロールがいただけるとチェックしていたのでそれ狙い。



hanareに行くと50分待ちと告げられ、空いたら電話してもらえるとの事だったので、
それまでの間パティスリーを覗きに行きました。
a0158790_2239939.jpg

思ったよりは混んでいなくて並ばずに入店できました!(でもさすがにレジ待ちはけっこう長かった。)
待っている間に生ケーキを買って食べよう~!と言いつつ、焼き菓子も気になって、
おみやげどれにしよう?なんて物色していたらあっという間に30分ほど経っていて、
結局おみやげ用の焼き菓子を買っている間にカフェから電話が入り、生ケーキは後回し。


hanareでは食事としてサンドウィッチを3人で1つ注文。
パテ・ド・カンパーニュとサンドウィッチ・オ・カマンベールにサラダ。
パンもオサレでおいしー!
a0158790_2244915.jpg

そして!エスコヤマに来たら絶対にはずせない、エスコヤマの看板ケーキ、コヤマロール!
a0158790_22461473.jpg

パティスリーで1本で販売していますが、さすがにその場で食べられる量ではないし、
横浜まで持って帰ることもできないので、カフェで食べていこうと決めてました♪

コヤマロールは、「ふっくらとおいしく炊き上がったご飯」のように、
ふんわりしていながら、もちっとして、なかおかつしっとりした、普遍的なケーキを目指して、
3年かかってできあがったロールケーキ。(「丁寧を武器にする」より)

そんな、小山シェフの想いとこだわりのつまったロールケーキ。
本当に、ふんわり、もちっと、しっとりとした生地は「絶品」という言葉以外で表現できないくらいの逸品。

小山シェフはレシピも公開していて、私もコヤマロールのレシピで作ったことは何度かありますが、
それをコヤマロールというのは恥ずかしいくらい、本物は絶品でした✧✧✧


ちなみにコヤマロールセットは他にアイスとボンボンショコラがついていて、
写真はアイスはイチジクのシャーベットとバニラのボンボンショコラ。
3人とも全部違う味だったのですが、どの味もおいし~!
私は特にイチジクのシャーベットがお気に入りでした♪

そしてセットのドリンクはロイヤルミルクティーと決まっています。
これが一番コヤマロールに合うドリンクなんですね。
a0158790_0153882.jpg

これで1,260円なんだからなんてお得(ノ*゚Д゚)ノ!
私たちのように地方から来て、コヤマロールのテイクアウトができない人はもちろん、
テイクアウト+カフェでいただくってのもちょーオススメします!!!


次に向かったのはチョコレートショップRozilla。
ここは今年新しくできたばかりのお店。
路地裏とゴジラが名前の由来で、「大の大人が本気で作る秘密基地」のイメージだそう。
a0158790_2339839.jpg

確かに、洞窟の中に入っていくようなエントランスで、中も薄暗い秘密基地っぽい空間です。

店内中央は目を引くインテリア。ガラス張りになった床下には歯車になっています。
a0158790_23424473.jpg

薄暗い店内に浮かび上がるショーケースがまた幻想的でステキなのです。
a0158790_23472926.jpg

a0158790_2348076.jpg

店内にはa・ZITTO(アジット)というカカオバーがあり、ここでイベントもやっているそうです。
(画像ボケボケ。。。)
a0158790_2351027.jpg

そこで、購入したボンボンショコラもいただいてきました~♪
本来食べたりはできないと思うのですが、イベントが始まるまででしたらいいですよー、
と店員が言ってくださったのでお言葉に甘えて使わせていただきました。
a0158790_23523197.jpg

いただいたのはサンギーヌというブラッドオレンジ味と、一休という大徳寺納豆を使ったもの、
そして4月の講習会でもいただいたふきのとう。

ブラッドオレンジはブラッドオレンジの味が濃厚で、でも爽やかな味!
大徳寺納豆とふきのとうの変わりダネは二人にも食べてほしかったし、私も食べたかったので選びました。
チョコレートとの組み合わせは普通思いつかない素材たちを、
ここまで違和感なく組み合わせている点に今回も脱帽でした。


そしてRozillaは建物の上に登れるようになっていて、
こんなところでも子供心、いや大人心もくすぐられちゃいます。

登るとこんな可愛い扉も。
a0158790_00289.jpg

階段もこんな感じで上り下りするだけで楽しくなっちゃいます♪
a0158790_012641.jpg


敷地内全体が遊び心満載なのですが、中でもRozillaは一番楽しめると思います。
建築好きの人もハマれること間違いなし!
(RozillaについてはcottaさんのHPにも詳しく書かれています→

建築好き、、、という点でいうと、これまたワクワクしちゃったのがトイレ!
敷地内にはトイレだけの建物もあるのですが、その内装がとってもかわいいのです♡
思わず撮っちゃいましたよ~。笑
a0158790_06698.jpg

a0158790_062444.jpg

ガウディの建築物を彷彿とされるような流線型を多用した可愛いデザイン。
トイレまでここまで凝るなんて、やはりスイーツのディズニーランドやー!(2回目。笑)


こーんな壁画もあったり。
a0158790_08690.jpg

こーんな暖炉もあったり。
a0158790_083365.jpg

スイーツ好きな彼女だけでなく、一緒に来たドライバーの彼氏だって楽しめると思います!


・・・と、暖炉の向こうにいるのは・・・・小山シェフ!!!((◎д◎;)
わー!まさか会えるなんて!ラッキー♪
ミーハー根性丸出しでしっかり写真を撮ってもらいました~。
a0158790_0112427.jpg

他のお客さんは小山シェフと知ってか知らずか反応してる人はいなくて、
恐らくしょっちゅう来ている常連さんは小山シェフでいちいちキャーキャー言わないんでしょうね。
小山シェフにも「どこから来たんですか?」と聞かれたので、
一緒に写真を撮りたがる人なんて地方から来てる客だけなんだろうな・・・(´ω`;)


最後に、この暖炉のあるスペースで、パティスリーで販売している生ケーキをいただいて(トップ画像のやつね)帰途につきました。


いやいや、満足満足ヾ(〃´▽`〃)〃♪



・・・と、言いたいところですが、

やっぱり焼き菓子もっと買ってくれば良かった、とか、
コンフィチュールも買ってくれば良かった、とか、
パンも買ってくるべきだった、とか、
もっと写真撮ってくれば良かった、とか、
hanareに行く前にパティスリーのショーケースに並んでたモンブランが戻ってきたらなくなってて、
実は期間限定数量限定商品だったことを後から知り、先に買っておくべきだったー!、とか、、、

心残り満載(-ω-;)。。。


YとKはもう来ることもないと思うけど、、、なんて言ってましたが、私はあと5回くらいは行くつもりです!
誰が、お付き合いくださる方いたら名乗り出てくださーい。笑



今回、こんだけ長ーーーい内容でありながらまだまだエスコヤマネタは続く予定です。。。





記事を楽しんでいただけたらクリックお願いいたします♪

[PR]
by sucre_farine | 2013-10-14 00:41 | お気に入りショップ | Comments(0)

おひさしぶりのモンサンクレール

今日は近くまで行ったのでひさしぶりにモンサンクレールでケーキを買いました。
a0158790_2292533.jpg

モンサンクレールに行ったのは何年ぶり??ここ6年間で2年弱自由が丘勤務をしてましたが、
ちょっと遠いのといつも混んでいるのとでなかなか足が向かなかったモンサンクレール。
本日は17時頃行きましたがやっぱりたくさんのお客様で賑わってました!

生ケーキは4種類くらいしかなかったのですが、
今回は「ヒメ」というケーキをセレクト。姫???
フランボワーズとバニラムースにフランボワーズのコンフィチュールが入ってる、
という説明書きだったかな?
底にはシュクレもいました。
a0158790_22132915.jpg

やさしいお味~(*´∀`*)
ムースはとーっても軽い食感で、シュクレとのコントラストが楽しめました。
この形も可愛い♪

食べ終わってみると、このカッコイイ台紙はモンサンクレール仕様(゜ω゜;)!
さすがだわー。
a0158790_22195831.jpg


他にも焼き菓子をたんまりと買い込みました。
こんなに買うつもりなかったのにー!そうそう来ないし!と、つい・・・(^_^;)
a0158790_22212112.jpg

ただでさえ、最近試作やらなんやらでお菓子がいろいろと溜まっているのに。
まぁ焼き菓子は日持ちするし、ゆっくりいただこう!
でも本気でそろそろダイエットを考えないとマズイっす( ̄ω ̄;)




記事を楽しんでいただけたらクリックお願いいたします♪

[PR]
by sucre_farine | 2013-02-24 22:27 | お気に入りショップ | Comments(0)

結婚祝いで集合!

3度目の訪問、さくらカフェ。

さくらカフェのオーナーである友達は、以前働いていたケーキ屋の同僚だったのですが、
当時の別の同僚からメールがあり、またまた訪問してきました!


実は5月にさくらカフェに訪問した際に、結婚した!との報告を受けており、
しかもだんな様も一緒にカフェをやっていく、とのことなので、
お祝い&だんな様を見に行く!という名目で、
当時のパートさんたちも集合しました^^


a0158790_1393610.jpg


パートさんたち、変わってない、、、どころか、むしろ若返ってて、
さすがスーパーパートさんたち!



そして、今日のさくらカフェごはん。
だんな様が加わって新たにメニューに加わったピザ。
a0158790_141404.jpg

他にも写真を撮らなかったのですが、前菜とパスタ2種を出してくれて、ちょー満腹!


でもデザートは食べたーい!とブドウのタルトを注文^^
別腹、別腹♪
a0158790_1425163.jpg



そして!なんと!!!
翌週の私の誕生日を覚えててくれて、サプライズバースデーケーキを用意してくれてました!!
a0158790_1435075.jpg

姉さん(さくらカフェオーナーの友のことを姉さんと呼んでます。年下だけど。笑)ありがとーーT0T


そしてだんな様と姉さんのツーショット。
これ載せたら怒られるかな???
まぁ、顔はわからなくしてるので・・・^^
a0158790_1453866.jpg

かっこよくて優しそうなステキなだんな様でした。
羨ましーーー!
私も後に続きたいぞ!笑
[PR]
by sucre_farine | 2012-09-20 22:34 | お気に入りショップ | Comments(0)

なつかしの六実

2年前の夏、初訪問したさくらカフェ
ケーキ屋時代の友達がオープンしたこのカフェは、私が5歳まで住んでいた場所のすぐ近く!

当時、今の私同い年(!!)だった母にとっても懐かしい場所だし、
と思って母を誘って再訪問してきました♪


さくらカフェに入る前に近所を散策。


当時の社宅はもうなくなっていましたが、
近くの公園まで行ってみると、母が懐かしいー!と。
a0158790_04731100.jpg
a0158790_0473321.jpg


この後、近くのお友達の家まで行ってみたりと、
しばし30年前にタイムスリップ。
母も記憶はだいぶ薄れているようでしたが、いろいろと思い出してたようです。



そして、今日のさくらカフェのごはん。
a0158790_0443773.jpg
a0158790_0444976.jpg


あいかわらず、体に優しいおいしいごはんでしたー!
今日もおいしかったー!

母も大満足^^
この後、千葉の切手屋さんに行く、と途中まで一緒に来ていた父も合流し
デザートまでいただいて帰りました♪




六実駅。
a0158790_0502015.jpg

私はおぼろげな記憶しかないのですが、駅は当時から変わってない気がします。
父と母もひそかに写ってます^^
[PR]
by sucre_farine | 2012-05-16 20:39 | お気に入りショップ | Comments(0)
line

手作りお菓子&パンをのんびりまったり更新


by kasumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31