sucre*farine

xxsucrexx.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:パン( 33 )

甘夏スイーツとパン

我が家で大人気のデザートがあります。
それは、、、甘夏バナナ!!!
a0158790_23281465.jpg

まぁなんてことのないモノなのですが、、、甘夏に適量お砂糖をかけてバナナと合わせたモノ。
ですが、これが最高にウマイ(≧ω≦)♪

私、大好物で食べだしたら止まらない~!
砂糖の浸透圧で甘夏から水分が出てとってもジューシー♪
甘夏の酸味とバナナの甘味の相性も◎

姉も大好き、甥っ子のにいにも大好き。
取り合いです(`ω´)
a0158790_23314525.jpg

我が家のご近所さんの庭に甘夏の木があって、今年たーくさん甘夏がなっていたんですよね。
それをお裾分けいただいたのです♪

ちなみにこのデザートは一緒に住んでいた祖母が昔からやっていたものだそうで。
当時は甘夏ではなく夏みかんで、甘夏より酸っぱい夏みかんを食べやすくするために
砂糖とバナナと合わせて食べていたそうです。

甘夏はたくさんいただいたのでマーマレードにも。
あ、ちなみに甘夏バナナもマーマレードも全部母作。私は食べるだけ~( ̄∀ ̄*)♪

a0158790_23402463.jpg

ある日、帰ってきたら玄関の外まで柑橘のアロマが~♪
家じゅうとってもいい香りでした。

そんな甘夏スイーツたちのお供に、、、
というわけではないけど、今日作ったパンたち。
a0158790_23415890.jpg

今日のはどっちもわりとうまくできた気がする。
山食は山頂がどうしても焦げるので、オーブンの上段に天板を入れて上火を少し抑えてみたら
まぁまぁいい感じに焼けたかな。
でも窯伸びって・・・?という状態は変わらず。
味は美味しかったからまぁいっか~(´ω`;)




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
こちらの画像↑をクリックしていただけると嬉しいです♪


よろしければこちらもクリックお願いいたします♪

[PR]
by sucre_farine | 2015-02-26 23:49 | パン | Comments(0)

いまだに角食&くるみパン、そしてパンカゴ

最近ブログにアップしてなかったけれど、、、実は角食ブームはまだまだ続いております(* ̄m ̄)
a0158790_21204784.jpg


まぁ、ブームというか意地のリベンジの繰り返しというか、、、
もう何十回と焼いているような気がしますが、いまだに進歩なし。
a0158790_2122578.jpg


クラムはふんわりふわふわ~♪に焼けているし、私的にはもうこれで充分なのだけれど。
ど、ど、、ど、、、

上部の四隅は皮が浮いたり、クラムも上部に空洞ができていたり
ホワイトラインってやつも出てなかったり、、

まぁまだまだ伸びしろがある、ということで、今後もガツガツ焼いていきたいと思います。

a0158790_21252326.jpg

くるみパンも相変わらず形がキレイにできるのは8個中2個くらいだけど、
これも味はおいしいので私的には充分!お気に入りです♪


そしてくるみパンが入っているパンカゴ、
これ、母のエコクラフト新作です。
a0158790_21302754.jpg

この方も相変わらずエコクラフト作品を続々作っていて、
姉に頼まれたティッシュケース×2とゴミ箱×2、洗濯物を運ぶカゴ、パンカゴももう1個、
などなど、今年に入ってからですでにこれだけ作ってます。

さすがにこの寒い時期は趣味のゴルフには行かないようで、
引きこもりがちなのでどんどん作品が出来上がっていくようです(´▽`;)
ま、実用的な趣味があるというのはいいことですね♪



●●最近の甥っ子ネタ●●
先日、一緒にカッパ寿司に行く車中にて。
4歳の甥っ子オレとの会話。

私 「カッパ寿司に行ったら何食べるの~?」←オレはカッパ寿司大好き。
オレ「なっとおまきー!!!」←納豆大好き。というか納豆しか食べない。寿司なのに・・・。
私 「kasumiちゃんはウニとか食べちゃおっかな~♪」←カッパ寿司にウニはなかったけど。。
オレ「え?」
私 「ウニ!」
オレ「え??」
私 「ウニ!!」
オレ「え???」
私 「ウーニ!!!」
オレ「・・・18?」
私 「・・・(爆笑)」

ここ数か月、絶賛九九勉強中の小2のにいに。
まわりの大人が、にいにに九九一問一答をしているのを見て、オレにも出して!と要求し、
2の段と3の段の途中くらいまでは覚えてしまったオレ。

ウニが何の事かわからず、一生懸命考えた結果、
「9×2(くに)」だと思ったらしく、「18」と答えたのでした~♪

なんと可愛い&賢い4歳児なんでしょうか(≧ω≦)
9の段は9×9=81くらいしか覚えてなかったはずですが、
逆は一緒だよ!とにいにが言っていたので2×9から考えてたどり着いたのかな~?

いや~、笑わせてもらいました(*´∀`)





実は絶品食パンを焼けるようになりたくて
最近CENTRE THE BAKERYの食パンレシピ本を購入した私。
これも3回くらい焼いたのですが・・・(T-T*)
味は絶品に美味しいのです!美味しいのですが・・・
見た目がひどすぎる結果に終わり、
まだブログにアップできません。
アップできる日が来るのか!??

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
バナー↑をクリックしていただけると嬉しいです♪


よろしければこちらもクリックお願いいたします♪

[PR]
by sucre_farine | 2015-01-20 21:53 | パン | Comments(2)

レーズンブレッド、、むむっ(-"-;)

私が作るパンの見た目はたいてい「むむっ(-"-;)」な出来なんですけどね。
今に始まったことじゃあナイ。

a0158790_23305485.jpg


むしろこれくらいなら良い出来な方かもしれない。

このレーズンブレッドのむむっ(-"-;)ポイントは言わずものがな、上部の焦げです。
ウチのオーブン、上火強いのかな~?
下段で焼いても、天板使わず直置きして焼いても、やっぱり上部にけっこう焼き色が入る。
そのせいなのか?それとは関係ないのか?窯伸びもイマイチ。

でも、このパン美味しいかった~♪
ピントがイマイチだけど、ほら、ふんわり伸びてるの、わかるかな~(´∀`)

a0158790_23354644.jpg


食パンタイプなら、ふんわりクラムがさける感じが好きです。

a0158790_2336496.jpg


レーズンは粉250gに対して150g入れました。多いのかな?
もったいないから次作る時はもっと減らそう。
それでも充分満足感がある気がする(ΦωΦ)

そして次に山で焼くときはもっと高い山にしたい(`ω´)キリッ




今日の内容と全然関係ないけど
お蔵入りしていたスコーン。
クリスマス前くらいに、スコーン好きの叔母が
祖母の一周忌で我が家に来た時に焼いたやつ。
ひさしぶりに作ったスコーンはイマイチだった。
もっとパックリ割れて欲しかった。。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
こちらの画像↑をクリックしていただけると嬉しいです♪


よろしければこちらもクリックお願いいたします♪

[PR]
by sucre_farine | 2015-01-08 23:45 | パン | Comments(0)

【レシピ】ツヤピカむっちりベーグルでサーモンサンド

iPhoneを使い始めて1年ちょっと。
今さらやっと液晶保護シートを貼りました(;´▽`A

今までは購入時に着いていたシートをそのまま貼りっぱなしにして使っていたのですが、
すでに何度もベロンってなって、ほこりがついて、貼り付けてもほこりがあるから空気入って、
正直かなり見にくかったんですよね。←当たり前なんだけど(´ω`;)

液晶がきれいになって画面が見やすい見やすい!
ビックカメラのポイント使って買ったのでタダみたいなモンだし、もっと早く買えばよかった~♪


さて、本日はパンネタ。
ひさしぶりにベーグル焼きました。そしてサンドにしましたぁ!
a0158790_23163953.jpg


クリームチーズを塗って、スモークサーモンとスライスオニオンのマリネをサンド。
緑のはイタリアンパセリ、、、ではなくチャービル。
クリスマスケーキ用に買ったのに、クリスマスケーキでは結局使わず終わった
かわいそうなチャービルに活躍の場を用意できました!
a0158790_23204582.jpg

でもチャービルって私の中ではケーキに飾るイメージが強くて、
料理にはどんなのに合うんだろ???

香りにクセがないので邪魔はしないけど主張も弱いから
食べた時のインパクトとかアクセントにはなりにくいのかな。。

今回は完全に見た目用として使ってます(^ω^;)


ひさしぶりに焼いたベーグルはツヤピカむっちりに焼けました。✧。(✪ω✪)。✧。
a0158790_23241168.jpg

粉はキタノカオリとドルチェ、ケトリングにはモラセスを入れてます。
むっちりしてて、甘味があっておいしーーー(≧ω≦)♪

と、私は思うのですが、両親はあまり好みではないご様子。
というわけで、しばらくベーグルは焼かないでしょう。。。(。-_-。)
a0158790_23281481.jpg

甘味があって生地を味わいたいので、サンドなしで食べる方が私は好きかも♡

簡単にレシピ載せておきます。
誰かのお役に立てれば、、、とかっこつけつつ、
実は自分が次に作る時の備忘録としてかなり重宝していたりする (´ε`;)ゝ

高橋雅子さんの「少しのイーストでゆっくり発酵パン」の作り方を参考にしています。
ツヤピカに焼く上で一番ポイントになのは発酵の状態なのかなぁ?と
これまでの経験上思うのですが、
この配合はイースト少ないので過発酵になりにくいので良いのではないかと思います。
このイースト少ないタイプで作るといつもツヤピカに焼けていた気がする。
たぶん。。。

【プレーンベーグル】

強力粉(キタノカオリ) 200g
薄力粉(ドルチェ) 50g
きび砂糖 12g
ゲランドの塩 4g
インスタントドライイースト 小さじ1/4
イースト用の水(30℃) 小さじ1
水(30℃) 130g

《捏ね》
イースト用の水でインスタントドライイーストを溶いて5分ほどおく。
それを含めたすべての材料をボウルに入れひとまとめにする。
ラップをして15分ほどおき、その後5分ほど捏ねる。

《分割・ベンチタイム・発酵》
6分割して丸めてベンチタイム15分。
成形して天板に並べ30℃で1時間~1時間半ほど発酵。

《ケトリング・焼成》
鍋にお湯を沸かしてモラセス大さじ1程度溶かす。
片面30秒ずつゆでる。(お湯はふつふつしてる程度。ぼこぼこ沸騰は×)
お湯から出したらすぐに190℃20分焼成。

《サンド》かなり適当です
紫玉ねぎ1/2個を薄くスライスし、ケッパー適量と合わせて
軽く塩コショウ適量とフレンチドレッシング適量で合わせる。
ベーグルは横半分にスライスし、クリームチーズを塗り、
玉ねぎのスライスを乗せ、その上にスモークサーモン、
あればイタリアンパセリなどを乗せてサンドする。




高橋雅子さんのお店「テコナベーグルワークス」の
ベーグルが食べたくなった!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
こちらの画像↑をクリックしていただけると嬉しいです♪


よろしければこちらもクリックお願いいたします♪

[PR]
by sucre_farine | 2014-12-28 23:56 | パン | Comments(2)

またサンタクロースがきた~!

「またサンタさんがきたよ~!」

本日おいでなすった甥っ子オレ(4)の第一声。
「またって、前にも来たの?」
「うん、ようちえんで!」
あー、そういう事ですか(´ω`;)

姉が出勤途中で実家に甥っ子をおとしていくのですが、
本日なかなか起きてこなかったそうで、寝ぐせのままプレゼントも開けずに持ってきたオレ。

我が家で開けてみると、
a0158790_21185280.jpg

「メダリングだ―――!!!」

正しくはメリングのようですが、ポケモンのおもちゃで、
ポケモントレッタというゲームでメガシンカできるものらしい。←すでに意味不明(-"-;)

なんていうか、最近のおもちゃってただ光ったり音が鳴ったりを楽しむだけでなく
ゲームで通信的なことができたりして、
子供からしたら(大人でも)魔法みたい思えるようなことができるんですねぇ( ̄Д ̄;

iPhoneでのゲームさえしない私にはまったくついていけない世界。
それを4歳児が理解して遊んでるんだから、、、ジェネレーションギャップ!

ともかく4歳児はご満悦でポーズ決めてくれました(´▽`;)


そしてもうひとつ包みがあり、そちらをあけると
a0158790_21302040.jpg

「めいろもあるーーー!」

迷路本と、文字や数字を勉強できる妖怪ウォッチの本。
オレは迷路ブームのようで、今日もさっそく次々やって、
仕事終わりで迎えに来た姉から、
「え!もうそんなにやっちゃったの!?けっこう高いのに!」と言われておりました。姉、ヒドイ。笑
a0158790_21322787.jpg



現在4歳4か月のオレ。
まーよくしゃべるしゃべる。昔はしゃべらない男と呼ばれていたのに
しゃべり始めたら姉によく似てよーしゃべる(´▽`;)

今日もメガリングを腕にはめ、ブロックで作った武器を持って

「かえんほうしゃともやしこうげき!」
「リーダーはたすけられるから、リーダーよんで!」
「ほのおポケモンはみずポケモンによわいんだよ!」
「みずのはどう!」

と、なんだかさっぱりわかりませんが、彼の頭の中ではストーリーができてて展開しています。


私も適当に合わせて
「火炎放射にやられたー!熱いー!リーダー助けてー!」
「水の波動で助かったよ!」
とかなんとか言いながらパンを作る。

だいたい、もやしってなんだよ!?もやしでどんな攻撃するの??
と思っていたら、どうやら燃やし攻撃だったみたいです。。。

a0158790_21592830.jpg


よーしゃべるけれど未だにカ行が苦手なオレ。

「おたあさん!」→お母さん
「いちど!」→苺
「たすみちゃん!」→かすみちゃん(私の事です)
「たたたおう!」→戦おう

と、こんな調子。
このたどたどしいしゃべり方がまた可愛いんですけどね♡
でも、ゆっくりと発音させるとカ行も言えるようになってきました。
可愛いしゃべり方もあと少しかな(´д`)嬉しいような、悲しいような。。。



さて、本日は懐かしの(?)角食と黒糖くるみパンを焼きました(ΦωΦ)♪
a0158790_2295293.jpg

角刈り~(ll-д-)チーン
ホワイトラインと再会できる日は来るのか!?

今日は粉もお気に入りのはるゆたかを使ったのですが、、、
オーバーナイトの発酵を、寒いし冷蔵庫に入れずに部屋に置いていたら
朝起きたときにボウルにかけたらラップを押しのける勢いで膨らんでいて、
ちょっと過発酵だったのかも。。。食感にふんわり感がなくてイマイチ(-ω-;)

a0158790_22131984.jpg

くるみパンはおいしかった~♡形はやっぱり不揃いだけど。
これ、軽く2~3個はイケちゃう~。誰か私を止めてっ!笑

メリクリ~♪な日なので、わざとらしくクリスマスツリーと共演させてみました♡



これ、おそらく25年選手のミニツリー。
オレに「ツリーちっちゃ!」って言われちゃいましたが
我が家ではこれ以上大きなツリーが存在したことはありません!
25cmくらいかな?卓上サイズで可愛いのです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
こちらの画像↑をクリックしていただけると嬉しいです♪


よろしければこちらもクリックお願いいたします♪

[PR]
by sucre_farine | 2014-12-25 22:29 | パン | Comments(0)

まだまだ角食とバターロール

案外あるもんだな。↑「角食」の前につける言葉(´ε`;)
ブログ記事としては飽きてきつつありますが、作る方がまだまだ飽きません!角食!
しかし、なかなかコレだ!という出来上がりにはならないもんだなぁ。。

とりあえず、今日はバターロールから。
a0158790_19375444.jpg

ひさしぶりに作ったな~♪バターロール。
以前は実家でパンを焼く、となるといつもこれしかリクエストがかからなくて飽き飽きしてましたが。
でも、これも何度作ってもきれいな形に仕上がらない。。
写真はマシなのを選抜して写してます(^ω^;)

今回バターロールを作ったのは、甥っ子たちが泊まりに来ているから。
甥っ子たちはレーズン入りのバターロールが好物なのです(ΦωΦ)♪
にいには食パン6枚切りを1/2枚とバターロールを3個ペロリと食べてました。
a0158790_19412241.jpg

さらにもう1個食べようとして止められてました。
丸顔なので痩せてるねとは言われないらしいのですが、かなりスリムだと思うにいに。
でもやっぱり食べる量は増えてきたな~。
好き嫌いもだいぶ減ってきたみたいです♪

バターロールに話を戻して、、、
やっぱ成形がうまくできてないから仕上がりもきれいにできないんだろうなぁ。
いつも適当にやっちゃうから、上達しない。。。(-ω-;)
a0158790_19441597.jpg

そして角食。
a0158790_22104625.jpg
今回は2分割して型に入れてみましたが、やはり四隅は皮だけになってた。
ホワイトラインってやつも出てないし。うーん。もはや迷宮入り┐( -"-)┌
ちなみにホイロはこのくらいの高さまで。記録として残しておこう。
a0158790_22160978.jpg

今回、粉ははるゆたかにしたらやっぱりおいしい(≧ω≦)♡
甘味とふんわり感は№1です♪
この前、cuocaのセールにて、1kg¥298でゲットしたからあと4回ははるゆたか食パンが楽しめるぞー♪

下の甥っ子オレもブルーベリージャムをたっぷり塗ってパクパク。
a0158790_22134659.jpg

お泊まりは今晩だけかと思ったら、明日も泊まるそうで、
明後日もまたパン焼くかな~。
きっと2人もやりたい!と言うんだろうな(^ω^;)




やっぱり粉で違うな~パンは。
cuocaセールで春よ恋も2.5kg買ったから、
次は春よ恋でもやってみよ♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
こちらのバナー↑をクリックしていただけると嬉しいです♪

よろしければこちら↓もクリックお願いいたします♪

[PR]
by sucre_farine | 2014-10-11 22:47 | パン | Comments(2)

【レシピ】しつこくも角食。黒糖くるみパン&いちじくジャム

↑角食、の前につける言葉がそろそろネタ切れしてくると思いますが、、、(´ω`;)
今日も元気に角食を焼きました!

えーとその前に、今回一番お気に入り写真の黒糖くるみパンからいきます!

a0158790_20011459.jpg

今日はお砂糖を黒糖にしてみました。
年季の入った黒糖がずっとちょっぴり残っていたもので。
あ!くるみパンに使おう!とひらめいたわけです。

でも、計ってみたら15gしかなく、30~40gくらい入れたいなぁと思っていたので全然足りない。。
そこで登場したのが黒糖よりもっと年季の入った黒みつ。
こちらを25g加えて、合計40gにしてみました。

黒糖とくるみは相性最高。✧。(ΦωΦ)。✧。
味も成形もふんわり感も、今回が一番良かった気がします!!!
a0158790_20454850.jpg


そして角食ですよ。ハイ。
a0158790_20051243.jpg
むーーーん、、、(# ̄З ̄)
なんか、こう、ちょっと違う???という感じが。。。いつもですが。。。
正直、理想がどんなのかもよくわかってないのですが、笑
でもなんか、コレだ!!!感がない。
今日のは四隅が膨らみ切ってなくて、皮だけふくらんでる。。押すとふかふか。

ホイロ後、オーブンに入れる直前はこの高さ。
もうチョイふくらましてからでも良かったのかな。
あ、コールドスタートにはしませんでした。
a0158790_20083075.jpg

いつも、生地は分割せずにやってるのですが、それだとやっぱ四隅の角が出にくくなるのかも。
次は分割して成形してみよっ。

断面はこんな。
上部に大きな穴が空いてます(T-T*)
a0158790_20102765.jpg

粉はイーグルにしてみました。
なぜなら、お安いから(・∀・)
富沢商店で イーグル334円/kg はるゆたか100%529円/kg なので、
イーグルでもおいしくできるならいいなぁと思ったのですが、
・・・やはりはるゆたかに軍配!!!甘味もふんわり感もはるゆたか、やっぱいいなぁ♡
イーグルも悪くはないですが、味わいがあっさりというか、モノ足りなく感じてしまう。。

今回くるみパンもイーグル。甘さや味をつけるパンで、粉の味わいをあまり求めないパンにはいいな。
食パンは、粉をとことんこだわるべし!ですな。


本日のランチ。
Ceramika Artystyczna(ツェラミカ アルティスティッチナ)の食器で♪
a0158790_20211830.jpg

パンに塗っているピンクのものは、、、

a0158790_20235673.jpg
いちじくジャム♡
これも、いろんなブロガーさんが作っているのを見かけて、作ってみた~い!と影響されたもの。
きれいなピンクにできました(*ΦωΦ*)

いちじくジャム、初めて作ったけどおいしーい!
母も気に入ったようです。この前のブルーベリージャムよりいちじくジャムのが好きだそうです。


パンもジャムも、手作りはおいしいな♪
すっかりパン作りにはまっている2014の初秋です。



【黒糖くるみパン】8個分
イーグル 200g
黒糖 15g
黒みつ 25g
ゲランドの塩 3g
スキムミルク 10g
safインスタントドライイースト(赤) 4g
卵 15g
水 100g
無塩マーガリン 10g
くるみ(ロースト)45g(飾り用はきれいな形のものを8個別に用意)

ホームベーカリーで生地捏ね25分くらい くるみは最後に手で混ぜ込む
一次発酵 30℃60分くらい
分割・ガス抜き・丸め 8等分(約50g/個)
ベンチタイム 15分
成形・切り込み
二次発酵 35℃45分くらい
塗り玉・飾りくるみ乗せ
焼成 180℃15分

レシピはこちらを参照しました。

(メモ)
甘さほど良い。黒糖の風味とくるみの相性◎
糖分が多い生地のため、耐糖性のイーストがあればその方がいいかも。今回赤safなのでちょっと多めにしてます。
成形は丸めた後、少し平たくなるように押さえた。この方がいい形にできる気が。
二次発酵前に切り込みは入れた。
二次発酵はいつも短かったようなので、今回はしっかり膨らむまで行った。

a0158790_20482102.jpg

【角食】1斤分
イーグル 250g
素焚糖 13g
ゲランドの塩 4g
スキムミルク 5g
safインスタントドライイースト 2g
水 175g
無塩マーガリン 13g

ホームベーカリーで生地捏ね30分くらい
常温(25℃)で1時間20分くらい置き、2倍くらいに膨らんだところでパンチ
パンチ後冷蔵庫で8時間
丸めなおしてベンチタイム20分
ガス抜き・成形・型に入れる
二次発酵 30℃途中から35℃で80分くらい
焼成 210℃35分

(メモ)
いつも焼き上がりが遅くなり、待ち構える両親のプレッシャーを感じるので (´ε`;)ゝ
今回夜のうちにパンチまで行って冷蔵庫に入れました。
翌日10時スタートで12時45分くらいに焼きあがる。
次回は2分割して成形する!


【いちじくジャム】
いちじく 480g
グラニュー糖 150g
レモン汁 11g →本当はもう少し酸味欲しかった。これしか取れなかったので。







8時間冷蔵発酵後の生地。
こんなに膨らんでました!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
こちらの画像↑をクリックしていただけると嬉しいです♪

よろしければこちらもクリックお願いいたします♪

[PR]
by sucre_farine | 2014-10-04 21:11 | パン | Comments(0)

【レシピ】またしても角食&くるみパン

しつこくてすみません(´ω`;)
また焼いちゃいました角食&くるみパン。

角食は究めたいので今週末も焼くでー!と意気込んでおりましたが、
予定になかったくるみパン、母が相当気に入ったようで「くるみパンも焼いて♪」とリクエスト。
・・・当分この顔ぶれが続くかもしれません。末永くお願いします(〃∇〃)


そして!今日の角食は、、、
a0158790_20224034.jpg
ちょっと、これ!成功じゃないですか!?
俗にいうホワイトラインってやつ!??自分のパンで初めてお目にかかりましたっ(≧ω≦)

二次発酵の見極めが大事なんですね~。ちょっと加減がつかめてきた気がします♪
この調子で焼きまくって究めていきたいと思います~ヽ(・∀・)ノノ

ちなみに今日の小麦粉はキタノカオリ。
はるゆたかと同じく北海道産の小麦粉で、粉自体がちょっと黄色みがかってて、もちっとした食感になる強力粉。
前職は製菓製パン材料の販売をしてまして、入社当時パン知識0だった私に
パンが得意なスタッフがおススメしてくれたのがこのキタノカオリ。
もっちりするのでベーグルにも良いと思います♪

a0158790_20323488.jpg
パンの食感や味は粉だけでなく、仕込みの加減によるものも大きいと思いますが、
先週のはるゆたか100%の粉に比べるともっちり感があると思います。
ふんわり感と甘味は、、、やはりはるゆたかが上かな!

はるゆたかは入荷が少なかったので、お客様がこぞってはるゆたかを買いにきていましたが、
それもうなずけます。

ただ、お値段がねぇ。お高いので(;´Д`A ```
なんでもかんでもはるゆたか、というわけにはいきませんが、
シンプルな食パンにはぜひぜひ使いたい粉です♪


そしてくるみパン。
a0158790_20411173.jpg
こちらは、、、なんか失敗(-ω-;)
花形の切り込みを二次発酵の後に入れた方が形がきれいにできるかな~、と
やってみたのですが、なんだかイマイチふくらみが悪い感じで、
先週のものより小ぶりになってしまいました。

ううっ・゚・(ノД`)・゚・なんか形が可愛くない!
a0158790_20472394.jpg
以前、エピを習った時、切り込みは発酵前に切る場合と後に切る場合がある、と聞いたので、
どちらでもいいのかな~と思ったのですが、
今ちょっと調べてみたら、リッチ系のパンは二次発酵前に、リーン系のパンは後に、
とありました。

そうだったんだ~!なら、このくるみパンは発酵前に切った方がよさそうです。
今回、粉もちょこちょこ残ってた古い粉を3種ほどブレンドしてたりもするし、
次回またリベンジです!
a0158790_20555739.jpg
備忘録として記録。

【角食パン】
キタノカオリ 250g
きび砂糖 13g
ゲランドの塩 4g
スキムミルク 5g
safインスタントドライイースト 2g
水 175g
無塩バター 13g

ホームベーカリーで生地捏ね(27分くらい)
常温(22℃)で1時間20分くらい置いた後、冷蔵庫で7時間半。
パンチ後30℃で50分
ベンチタイム20分
二次発酵35℃60分
焼成 210℃33分

(メモ)
早起きの自信がなかったので夜のうちに捏ねて冷蔵庫発酵。
冷蔵庫に入れる前、常温で30分くらい置くつもりが忘れて長くなったが、なんとか大丈夫そう。
イーストは前回2.5gにしましたが、参照レシピは本当は2gだったので今回は2gに。
(イースト古くて発酵パワーが弱まってるかも、と多めにしましたが2gで問題なし)
焼成は35分でも大丈夫そう。

【くるみパン】
いろいろな粉 200g
ゲランドの塩 3g
きび砂糖 30g
safインスタントドライイースト 3.5g
水 100g
卵 20g
無塩バター 20g
くるみ(ロースト)50g
艶出し用卵 適量
飾り用くるみ 8個

ホームベーカリーで生地捏ね(19分)
一次発酵 30℃60分
ベンチタイム 10分
二次発酵 30℃途中から35℃60分 この後に切り込み、卵塗り
焼成 200℃13分

(メモ)
次回は切り込みは成形後、二次発酵の前に入れる。
砂糖が多くて生地が重めなのでイーストは4gでもいいかも。
粉のせいか、砂糖の違いか、前回(はるゆたか100%、素焚糖)の方が甘みがあったと、母。




最近一気に涼しくなって、、、パン作りが楽しい(≧ω≦)♡
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
こちらの画像↑をクリックしていただけると嬉しいです♪


記事を楽しんでいただけたらクリックお願いいたします♪



[PR]
by sucre_farine | 2014-09-20 21:31 | パン | Comments(0)

【レシピ】リベンジ角食とくるみパン

先週失敗した角食、本日のお昼ごはん用でリベンジ!
a0158790_15351586.jpg

なんと今日は伝説の(?)人気国産小麦はるゆたか100%の粉を使ってのトライ。
失敗は許されぬ・・・o(・`ω´・)o

仕上がりはこちら。
a0158790_1540348.jpg

あ、あれ?先週とあんま変わんない((゚m゚;)??
でも、味は先週のよりずっっっとおいしかった~♪
クラストはサクサク、中はふんわりふわふわ~(≧ω≦)
やっぱり粉が違うから??
a0158790_1658100.jpg


くるみパンも不細工だけど、母はおいしいと気に入ってくれたようです♪
a0158790_1543373.jpg

二次発酵の前に切り込みを入れたのですが、二次発酵後の方がキレイな形にできるかなぁ。
こちらもはるゆたかを使って、砂糖もお気に入りの素焚糖~♪
a0158790_1652941.jpg


簡単にレシピを。。。

【角食パン】
はるゆたか100% 250g
きび砂糖 13g
ゲランドの塩 4g
スキムミルク 5g
safインスタントドライイースト 2.5g
水 175g
無塩バター 13g

ホームベーカリーで生地捏ね
一次発酵 30℃90分 パンチ後40分
ベンチタイム 20分
二次発酵 35℃45分
焼成 210℃30分

【くるみパン】
はるゆたか100% 200g
ゲランドの塩 3g
素焚糖 30g
safインスタントドライイースト 3.5g
水 100g
卵 20g
無塩バター 20g
くるみ(ロースト) 40g

ホームベーカリーで生地捏ね
一次発酵 30℃60分
ベンチタイム 15分
二次発酵 30℃50分
焼成 200℃13分


パンが焼けるのを待ちかまえていた両親。
角食は焼いて5分もしないうちにカット。
こんな時は食パンカットガイドが便利だわ~。ひさしぶりに使った!




くるみパンのこの形、、、好き♡
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです♪


記事を楽しんでいただけたらクリックお願いいたします♪

[PR]
by sucre_farine | 2014-09-15 16:09 | パン | Comments(0)

ピザ&角食&ブルーベリージャム

昨日とうってかわり、今日は冷たい雨。。。
夏から秋へ、一日こんなにも変わるのね~。
どんより雨ふりな今日はパン作りに勤しんでみました。

お昼ごはんになったピザ2種。
a0158790_2374578.jpg

手前はトマトソースにベーコン、ししとう、ミニトマト、バジルを乗せたもの。
ししとう、バジルはお庭栽培のもの。

トマトソースは友達が働いている青山のオーガニック食材の店、デイルズフォード
一番人気というオーガニックのトマトケチャップ。
サラッとしていてトマトのフレッシュ感があって、ケチャップというよりトマトソースに近いです。
ピザソースにもピッタリでした~♪
このケチャップ、本当おいしい♡

奥のピザは一昨日の残り物カレーを使ったカレーピザ。
お庭栽培のナスを乗っけて焼きました。

ピザクラストはネットで検索したこちらを参照してます。

実はピザ作りは初めてだったのですが、短時間で作れるし、
甥っ子たちもピザは好きみたいなので今度一緒に作ってみよう♪


そして角食。
a0158790_2320942.jpg

・・・なんか、変???
角々しすぎ?色白すぎ?
誰か私に正解を教えてくださーい( ̄ω ̄;)

そもそも、二次発酵の時に蓋を閉めるタイミングが遅くて、
生地を押し込みながら無理やり蓋をしたのですが、
生地が蓋にくっついてちゃんと閉まらなかったんですよねぇ (´ε`;)ゝ←この時点で失敗決定。

で、当然ながらこうなる。
a0158790_23252634.jpg

せっかくCHIYODAの良い型を使っても作る人に技術がないと型の良さが活かせないー(´Д`;)
もはや写真も撮らなかったけど、生地もイメトレとは違ってなんかちょっと粗い(-ω-;)
しっとりきめ細かな角食が焼けるようになりたいよ~!


もひとつはパンのお供に。ブルーベリージャム。
a0158790_23304447.jpg

ブルーベリーがいっぱい冷凍されてて、ジャムにしてー、と母からの依頼。
ジャムの煮詰め具合っていつも適当でよくわからない。
今日のはちょっと煮詰めすぎたかも(´・ω・`)。。。
a0158790_23324995.jpg

(備忘録)
ブルーベリー655g
グラニュー糖270g
レモン汁1/2個分(12gくらい)
を鍋に入れて煮詰めました。

糖度40%くらいでけっこう酸味も感じます。
酸っぱいの好きの甥っ子が喜びそうなジャムができたかなぁ(ΦωΦ)♪
来週末来る予定なので食べもらおうっと。




やっぱパンは難しいぃぃ。
独学で上手に作ってる人って本当にスゴイ!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです♪


記事を楽しんでいただけたらクリックお願いいたします♪

[PR]
by sucre_farine | 2014-09-07 23:45 | パン | Comments(2)
line

手作りお菓子&パンをのんびりまったり更新


by kasumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31