sucre*farine

xxsucrexx.exblog.jp ブログトップ

バレンタインチョコレート、作ってみました。

本日はケークショコラ以外にもいろいろ作りました。


ひとつはビスコッティ。
a0158790_23391650.jpg

ビスコッティは最近のマイブーム。
初めて作ったのは1ヶ月程前。
とっても最近なのですが、この香ばしさ、カリッとした食感、とにかく私好みでツボ!!!
この1ヶ月で作るのは3回目です。


二度焼きがめんどうくさそう・・・と敬遠していた日々がもったいなかった!

生地作りはとっても簡単で、もちろん泡立てもないですし、
生地をねかしたりする時間も必要ないで、作り始めたらオーブンに入れるまで15分ほどでできちゃいます!


中に混ぜ込むものは何でもいいと思いますが、私のお気に入りはアーモンド(ホール)とチョコチップ!
王道ですね。間違いない!!!

今回は、グリュエドカカオも入れてみました。
最初に作った時、ちょっと甘いかな~?と思ったので、チョコチップの量を減らしてグリュエドカカオに。
でも・・・個人的にはグリュエドカカオが入らないほうが好きでした^^;

その方がクセがなく、お子様向けな味です。単純においしい!という感じ。
グリュエドカカオは独特の香りがあるので、大人向けな味です。もちろんこれはこれでおいしかったですよ。



そしてもうひとつはロシェです。(また・・・^^;)
a0158790_23483582.jpg


チョコレートはBelcoladeのスイートとミルクをブレンド。
アーモンド細切り、パユテフィユティンヌ、メレンゲ菓子を使っています。




なんでこんなに、しかもチョコレート系のものばかり作ったか、というと、
これはちょっと早いバレンタインチョコレートなのです!

週末、東京の知り合いが出張で福岡に来るので、その人に渡そうと思っています。

実際、バレンタインは特に誰かに渡す予定もなく(涙)、仕事は一番忙しい時期。
でも私だってバレンタインにプレゼントをする乙女の気持ちを味わいたいぞ!ということで
半ば強制的に受け取ってもらおうと思っています。笑


本日作ったケークショコラと合わせて3種の詰め合わせにしました♪
a0158790_23545034.jpg

ラッピングの箱はとある理由で家にいっぱいあるものを使っているので、
かなりラブリーなものになってしまっています。
中はドット、外はピンク。汗

女性に渡すには良いですが、男性にはちょっと、ねぇ?
もらった男性の方が困っちゃうかな~、と思いますが、今回はこれで許してもらおうと思います!笑


作ってからラッピングまですべて終わってから気付いたのですが、
そういえばこの知り合いは1月末が誕生日でした!
バレンタインじゃなくて誕生日プレゼントとして作れば良かったかな~?

まぁ、いっか!どっちでも。笑
喜んでもらえるといいのですが・・・。
[PR]
by sucre_farine | 2010-01-20 23:45 | プレゼントスイーツ | Comments(0)
line

手作りお菓子&パンをのんびりまったり更新


by kasumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30