人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sucre*farine

xxsucrexx.exblog.jp ブログトップ

生クリームのみのデコレーションケーキ

母のゴルフの先生からの依頼を受けて作りました。
生クリームのみのデコレーションケーキ。
生クリームのみのデコレーションケーキ_a0158790_22648.jpg

なんでも、フルーツは好きじゃなくて、生クリームが大好きとの事で、
フルーツなしのケーキがいいというリクエスト。

これが、、、案外難関だった((◎д◎;)
ナッペや絞りが少々アレでも彩り鮮やかなフルーツを飾ればなにかとゴマカシがきくし(^ω^;)ゝ
華やかなケーキになるけれど、生クリームのみ、となるとどうデコレーションしていいものやら。。。

専門学校の時の絞りのテストの時のようないろんな絞りを盛り盛り絞るか!?
とも思ったけどダサいケーキにはしたくないし。。。

ない頭をギュギュっと絞って、こんなデコレーションにしてみました。
生クリームのみのデコレーションケーキ_a0158790_22123958.jpg

右側はサントノーレの口金で大胆にウネウネと。
チョコとか飾ったらよく見えなくなっちゃったけど。そこに大きなアラザンをポンポンと乗せて。
左側は星口金でシュシュッと。
こんなアシンメトリーなデザインはけっこう好きです。

真っ白なのでポイントに苺ジャムを絞ってみたけど、ちょっと玉が多すぎで若干キモチワルイ(´ω`;)
苺ジャム、裏ごしとかしなかったので塊がドロンと出てきたりしてちょっと苦戦。
やっぱり手間を省くとダメなのね。
生クリームのみのデコレーションケーキ_a0158790_22193640.jpg

今回は珍しくナッペがそこそこキレイにできたのですが、
ちょっと寂しかったので側面にも飾りを。パレットでペタペタと。

あとは簡単なチョコ飾りと、ちょうどウチにあったミントでアクセント。
そしてバースデープレートは金のプラスチックのやつでね。
今回は大人っぽく仕上げたかったので、チョコプレートとかでなくこの金プラのプレートがハマった!

高さは低く見えるけど、これでもスポンジは3枚スライス。
やっぱフルーツが入らないと高さも出ないわ―。
生クリームのみのデコレーションケーキ_a0158790_22254328.jpg

どーしよー、と思ったけど、やってみたら案外いい感じに仕上がって私的には満足♪
あとは先生が見て食べて、喜んでいただけたなら良いのですが!





ランキングに参加しています。
お手数ですが下の2つのバナーを
クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村




・・・さて、今回、おひさしぶりーな更新となりました。
この間も覗きに来てくださった方、本当にありがとうございます(T-T*)

実は1か月前からバイトを始めまして、ちょっと忙しくしていました。
昨年まで正社員でとある会社に勤めていましたが年末に突然倒産しまして、
そこから自由人だったわけなのですが、
飲食店をやっている知り合いが、半年ほど前から小さなお菓子屋も始めていて、
たまたま声をかけてもらって先月からそこで働くことになったのです。

ようやく1か月経ちましたが、年々悪化している気がする人見知りのせいで、
まだ完全に慣れていない感じでやっております。
でも、スタッフはびっくりするくらい良い人たちばかりで、仕事はとっても楽しいです♪

美味しくてちゃんと良いものを作っていて、お客様にも愛されているし、店構えも可愛いいステキなお店です。
当たり前の事ですが、ちゃんと良いものを作って提供できるという幸せを感じています。

ここ数年は本当に自分がやりたいことと、現実的な条件面などの狭間での葛藤もあり、
仕事内容をどこか妥協していた部分があったのですが、、、
私はやっぱり自分が心から良い!と思える内容の仕事じゃないと心が満たされないんだな、と改めて確信しました。
いろんな言い訳をして楽な方に流れていましたが、やっぱりもっと頑張って生きてみようかな、と思っている今日この頃です。

まだまだ深い悩みの谷底にいて、今後どう進んでいくのか自分でも全く見えていませんが、
アラフォーの私でもまだまだやれるんじゃないか!?と、もうちょっと頑張りたいなと思っていたりします。


・・・うん。まだホントにわからないけど、がんばろう、わたし!笑

by sucre_farine | 2015-05-17 22:59 | お菓子
line

手作りお菓子&パンをのんびりまったり更新


by kasumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31