sucre*farine

xxsucrexx.exblog.jp ブログトップ

関西グルメ記録。エスコヤマとたこ焼きハシゴ

関西ではパティシエエスコヤマにも行ってきましたよ~♪
京都に住んでいる以前の会社の同僚ちゃんとともに♡

私、、、のんびりした性格に加え、2月後半から3月初めまでいろいろ立て込んでいたこともあり、
10日に会おうとchikuwa日和のnaoちゃんと話していたのに1週間前になってもまだ何も決めてなくて。
naoちゃんにも連絡もしてなくてヾ(;´Д`●)ノnaoちゃん、その節は本当にごめんよぉ~!
1週間切ったところから計画を立て始めたのでした。。。

そしてダメ元で京都の友達にも連絡をしたら9日は仕事お休みと!!!
エスコヤマは遠いし1人で行こうと思っていたのですが、聞いてみると「行きたい!まだ行ったことないんで!」と
即返信があり、お付き合いしていただきました♪

梅田で待ち合わせて電車とバスを乗り継ぎ、行ってきましたよ~♪スイーツワンダーランド(≧ω≦)
a0158790_22425646.jpg

まずはカフェ「hanare」でランチ&デザート!

左上:自家製ローストビーフサンド
右上:ガリバーズパレット(ブーランジェリーで人気の6種をプチサイズで)
右下:苺のミルフィーユ
左下:この時期限定の小山ロールマイルドショコラ!と宮崎県産完熟金柑「たまたま」の金柑タルト

小山ロールのショコラバージョン、食べてみたかったんです~♪
ネーミング通り、マイルドなミルクチョコレート味で、あのふあふあの生地にぴったり合う優しい味でした(≧ω≦)

本当、全部が全部、細かいところまで美味しいんですけど、
今回驚きの美味しさだったのが金柑タルトに添えてあるアイスクリーム。
これ、けっこう色が白くて見た目チョコレート色ではないのですが食べるとしっかりチョコレートなんですよっ!
これはなんなんだー(@Д@;と、2人で驚愕してました。笑

a0158790_22575585.jpg

ゆ~っくりカフェで堪能した後コヤマワールドを探索♪
この日は雨の平日でしたが、パティスリーは行列してて入店するのにけっこう時間がかかりました。
さすが!

買ってきたのはこちら~。
今回一番買ったのはパンかな。前に行ったときは買わなくて後悔したので!
a0158790_2304819.jpg

何も考えず食べたいと思ったものをどんどんトレーに乗せました。
ここには写ってないけどあと2個買ってて、全部で7種で1350円て!安くない!??

最近私の中でちょっとブームのクロワッサンはアンチョビ入り。
どのパン屋さんでもはずせないノワレザン。
生地の感じに魅かれた小山流あんぱん。
自家製スモークベーコンポテトパンと、一番気に入ったのが角食!!!

ここ数か月何度も角食を焼いていて、こんなパンにしたい!と思うパンでした~。
もうね、ふわっふわなんです♪しかも買って2日後に食べても。すごいー。


そして前も買って感動したシフォン。
a0158790_2375324.jpg

見て、このシフォンの背中のキレイさよ(+ω+)私も女子としてこんな背中を目指したいと思います。
と言いたくなるほどキレイに型はずししてあります。
食感のふわふわ感とほど良い弾力、バニラの香りも、もう全部満点♡


それから焼菓子と奏2種と名もなき菓子。
a0158790_2394611.jpg

この前友達からお土産にもらったガレットブルトンヌの美味しさが忘れられなくて今回ガレットだけで3個買った。笑

奏は宇治抹茶を以前横浜そごうで催事販売していた時に買って感動したもの。
チョコレートバージョンと、ホワイトチョコレートを使ったプレーンな名もなき菓子。
単品で1個ずつ買ってきました。
a0158790_23151158.jpg

あ、名もなき菓子はすでに食べちゃった写ってませーん(´∀`;)
いや~、やっぱり感動の味でした!
もうシンプルに、ウマイ!の一言に尽きます。コレ、日本人なら誰も好きなお菓子だと思います。


そして最後に、今回3回目の訪問にして初めて購入したコンフィチュール。
a0158790_2318288.jpg

ルバーブ&バナナ&オレンジ に黒胡椒が入ったコンフィチュールです。
まず瓶が可愛い~♡けっこう大きくて中身は210g入ってます。
それで1080円。パティスリーのジャムと考えるとかなりお安いのではないでしょうか。
箱も可愛いんですよねぇ。ありんこがジャムに群がってます。笑(右下)

コンフィチュールがまた種類が多くて!
2人してかーなーり迷う。相当迷って買わずに一度出て、最後に戻って決めました。
私は王道で一番人気という「小山流普通の苺」とかなり迷って、やっぱりちょっと珍しいタイプにしました。

でも瓶も可愛くて何個か欲しいし、また次に行ったら買おう!苺は買おう!!


さて、エスコヤマワールドはここまでで、ここからは関西グルメ備忘録を。。。


宿泊したのは京都の友達のお家。ここがリノベーション物件でオシャレーな作りなんですよ!通称月9部屋。笑
それはさておき、コヤマでたらふく甘いものを食べた2人は塩気を求めてラーメンへ。あぁ不健康(´ω`;)
京都で人気のラーメン屋「鶴武者」さんに行きました♪
a0158790_23332458.jpg

チャーシューはローストビーフのようなレア感で、鶏白湯スープはあっさりめだけど味わい深くて。
お店で製麺している麺は太目でコシがあり、びっくりしたのは肉厚のメンマが柔らかくてジューシーでスゴイ美味しかった!
メンマがこんなに美味しいと思ったのは初めてかも~。
すべてにこだわっている!というのが伝わってきて、大変美味しゅうございました(´∀`)


そして翌日は神戸でnaoちゃんと会い、naoちゃんと別れた後の私。。。
バスは22時発。17時頃だったのでもう少しプラプラ散策しよ~と思ったのですが、、、
この日はなんと3月なのに雪が舞うほどの寒さ!
100mほど歩いて心が折れ、そこに良い感じのカフェが現れたので暖まることに。

お茶だけ~のつもりが、、、、
どーん!
a0158790_2346513.jpg

と、ちょっと変わったお汁粉が温かそうで、つい。。。 (´ε`;)ゝ
お昼にパスタ&ケーキをたべたのにねぇ。

このカフェは「いしころカフェ」というお店で、内装も店員さんもスイーツもとってもいい感じでした!
まったりできるわ~。近所なら常連になっちゃう♪

ここで、この後の計画を立てる。
やっぱたこ焼きは食べて帰りたいよねぇ。大阪駅周辺のたこ焼き屋、、、と検索して、
「会津屋」と「たこ八」をハシゴすると決定!!

え!?さらにたこ焼き屋2軒もハシゴするの((◎д◎;)!?と思った方、
フフフ( ̄∇+ ̄)結局2軒ではなく3軒ハシゴしちゃったんだな!
a0158790_23541163.jpg

まずたこ八(右下)に行って、ここは少なく5個にして、
会津屋(上)は小さいしな、と12個食べる。

でもまだ食べられるかも。。。どっちも醤油たこ焼きだったから、ガツンとソースかけたたこ焼きも食べたい!
と追加されたのが「くくる」(左下)。
さすがにくくるでは苦しかった(´Д`;)ノ一番少ないやつで8個だし。5個くらいで良かったな。

いや~大満足ですよ!
スマホの充電は1%になってましたがたこ焼き写真はバッチリ撮りました。


そうそう、私今回の旅に一眼レフを持っていったのですが、、、(ノω-;)
エスコヤマでいそいそとカメラを取り出し電源をon、、、するもつかない。
・・・もしや((゚m゚; ・・・・・キャー!!!電池忘れた!電池入ってない!!!

こうなると一眼レフなんてとんだ邪魔なお荷物ですよ(´;ω;`)ウッ…
そんなわけで今回の旅行記はiPhone撮影の写真となっております。





そしてお家に帰ると
充電器にキレイ収まっている電池がいましたとさ。。。
ちゃんちゃん♪
食いしん坊日記に長々とお付き合いいただきまして
ありがとうございました(ΦωΦ)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
こちらの画像↑をクリックしていただけると嬉しいです♪


よろしければこちらもクリックお願いいたします♪

[PR]
by sucre_farine | 2015-03-15 00:22 | お気に入りショップ | Comments(2)
Commented by happypoppo at 2015-03-15 10:44
kasumiさん、こんにちは♪

さっそくのお返事ありがとうございました(^^♪
とっても嬉しかったです♪

関西グルメ、堪能しましたね(^m^)小山さんの
お店、naoさんのところでも書きましたが、実は
姉の家の近所でして。帰省のたびに姉に連れてって
もらうのですが、カフェは激混みで一度も入った
ことがなくて(涙)小山ロールは何度か食べたことが
あるんですけどね。

たこ焼き!関西人の私、たこ焼きはおやつ代わりみたい
なものです(笑)会津屋もたこ八も知ってますよ~中がとろとろ
しておいしいんですよね♪あと、姫路に「たこピア」と
いう明石焼きのお店があるんですが、ここのたこ焼きも
値段も安くてとてもおいしいです。パパが小さいころから
食べてたそうで。もし姫路に行く機会があれば「たこ
ピア」もおすすめですよ♪

kasumiさんは神奈川のお住まいなんですね。私もです♪
かれこれ11年になりますがいまだ言葉は関西弁、でも
子供たちは標準語、まるで我が家はバイリンガルみたい
です(笑)お願いがあるのですが、もしよろしければリンク
いただいてもいいでしょうか?
Commented by sucre_farine at 2015-03-15 13:19
>happypoppoさん
こんにちは!こちらこそ、来訪いただいた上コメントまでいただいて、、とっても嬉しいです(*´∀`*)

お姉さん!エスコヤマの近くにお住まいなんですね~!それは羨ましい!!!私はカフェができてから2回訪問していますがどちらも平日ということもあってカフェでお食事できました!ただ30~50分くらい待ちますけどね。
私は生ケーキは持って帰れないので、特に小山ロールはカフェで食べるしかないので!!

happypoppoさん、関西の方なんですね。私はめったに関西に行かないので行ったらたこ焼き食べなきゃ!ってなってます(^_^;)会津屋、たこ八、美味しかったです~♡
「たこピア」さん、おいしいたこ焼き屋情報ありがとうございます!地元の方の情報、嬉しい~!食べログ覗いてみましたが高評価ですね。
あーーー、、、またたこ焼き食べたくなってきた(´ρ`*)

そして現在は神奈川在住、ってことはけっこう近いかもですね!文章は完璧な標準語ですけど、お話しされるときは関西弁なんですね。息子さんたち関西弁がうつらないものなんですか~?なんか不思議ですね(´∀`)
リンク、していただけるという事でしょうか?も、もちろんです!嬉しいです~♪
line

手作りお菓子&パンをのんびりまったり更新


by kasumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30