人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sucre*farine

xxsucrexx.exblog.jp ブログトップ

甘夏スイーツとパン

我が家で大人気のデザートがあります。
それは、、、甘夏バナナ!!!
甘夏スイーツとパン_a0158790_23281465.jpg

まぁなんてことのないモノなのですが、、、甘夏に適量お砂糖をかけてバナナと合わせたモノ。
ですが、これが最高にウマイ(≧ω≦)♪

私、大好物で食べだしたら止まらない~!
砂糖の浸透圧で甘夏から水分が出てとってもジューシー♪
甘夏の酸味とバナナの甘味の相性も◎

姉も大好き、甥っ子のにいにも大好き。
取り合いです(`ω´)
甘夏スイーツとパン_a0158790_23314525.jpg

我が家のご近所さんの庭に甘夏の木があって、今年たーくさん甘夏がなっていたんですよね。
それをお裾分けいただいたのです♪

ちなみにこのデザートは一緒に住んでいた祖母が昔からやっていたものだそうで。
当時は甘夏ではなく夏みかんで、甘夏より酸っぱい夏みかんを食べやすくするために
砂糖とバナナと合わせて食べていたそうです。

甘夏はたくさんいただいたのでマーマレードにも。
あ、ちなみに甘夏バナナもマーマレードも全部母作。私は食べるだけ~( ̄∀ ̄*)♪

甘夏スイーツとパン_a0158790_23402463.jpg

ある日、帰ってきたら玄関の外まで柑橘のアロマが~♪
家じゅうとってもいい香りでした。

そんな甘夏スイーツたちのお供に、、、
というわけではないけど、今日作ったパンたち。
甘夏スイーツとパン_a0158790_23415890.jpg

今日のはどっちもわりとうまくできた気がする。
山食は山頂がどうしても焦げるので、オーブンの上段に天板を入れて上火を少し抑えてみたら
まぁまぁいい感じに焼けたかな。
でも窯伸びって・・・?という状態は変わらず。
味は美味しかったからまぁいっか~(´ω`;)




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
こちらの画像↑をクリックしていただけると嬉しいです♪


よろしければこちらもクリックお願いいたします♪

by sucre_farine | 2015-02-26 23:49 | パン
line

手作りお菓子&パンをのんびりまったり更新


by kasumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31