sucre*farine

xxsucrexx.exblog.jp ブログトップ

【作り方】ラミネート生地でブックカバー

いろいろと頭に渦巻く邪念を振り払うため(笑)、単純に没頭できる小説を読もう!
と思い立ったのは4か月ほど前。
けっこうはまって週2冊ペースで購入して読みふけっておりました。

ちょっとした隙間時間でも読みたかったので、常に持ち歩いていると
本屋さんでかけてもらったブックカバーはボロボロになっていたり、
ペットボトルやハンカチなどの水分でふやけてしまったり、
出先で汚れてしまったり。。。

「耐久性があって、持ち歩いて気分が上がるようなブックカバーを作ろう♪」
と思って作ったのがこちら。
a0158790_22112417.jpg

スワニーで購入したソレイアードのラミネート生地を使用。
ラミネート生地なら水にも強いし、汚れもつきにくい。
お気に入りの生地で作ると毎日持ち歩いてて気分が上がる(≧ω≦)♪
けっこう気に入ってます♡

特にお気に入りのポイントはしおりの先につけたチャーム。
これ、ユザワヤで2個入り100円くらいで購入したもの。
a0158790_22124819.jpg

こんな可愛いブックカバー、なかなか売ってないんじゃない?(*ΦωΦ*)♡自画自賛 (´ε`;)すみません。。

これを作るにあたって、ネットで検索していくつか参考にさせていただきましたが、
コレ!というのはなかったので、自分で考えながら適当に作ってみました。


ちょっと話が逸れますが、
私のブログの記事で長い事人気なのがエルゴのよだれカバー&ビブの生地。
検索ワードでも毎月「エルゴ」が上位にあって、
きっと、エルゴのよだれカバーを作りたい!と思った方が
検索して辿り着いてくださったんですねー。ありがとうございます(・∀・)

この時は作り方は載せてないのですが、きっと作り方を知りたいと思っている方が
見に来てくださっていると思うので、今回はちょっと頑張って作り方を記載したいと思います!


わかりづらいかもしれませんが、どなたかのご参考になれば。✧。(✪ω✪)。✧。


■■■ラミネート生地のブックカバー■■■

寸法図
a0158790_2335094.jpg

※押さえがねは「テフロン押さえ」を使用しました。
※針、糸は普通の布を縫うものと同じものを使用しました。
※上糸調子を強めにした方がきれいな縫い目になりやすい気がします。(ミシンによって違うと思いますが)

作り方
a0158790_22374296.jpg

①表表紙側の右端を6mm裏側に折り、縫う。
②表表紙側の右端から50mmのところで中表に折り、上と下の生地端から6mmのところを縫う。
③角をななめにカットする。縫い目は切らないように注意!生地を外表にひっくり返す。

a0158790_22432377.jpg

④上と下の生地端を6mm裏側に折り込み縫う。
この時上の部分は、寸法図の位置にしおりになる紐を一緒に縫い付ける。
⑤裏表紙側の左の生地端を6mm折り縫う。
⑥しおりを縫い付けたところから100mmのあたりにバンド用布を縫い付ける。返し縫をしてしっかりと縫う。
 まずは下を端ギリギリに縫い付ける。
⑦ぴんと張った状態で上を縫い付ける。

完成!!!裏側から見るとこの状態。
a0158790_22535229.jpg


お好みでタグをつけるとより雰囲気が出ます♪
また、今回はしおりにリボンを使っているのでうが、切り端ほつれてくるので、
ボタンホールのほつれ止め「ピケ」を塗っています。
a0158790_22572018.jpg


材料調達
ソレイアードのラミネート生地 →スワニー山下公園店
チャーム →ユザワヤ(100円ショップセリアにも可愛いチャームが売ってました!)
タグ →Pres-de
バンド、リボン →ナチュラルキッチン



そうそう!同じ生地でポケットティッシュカバーも作りました♪
福岡の友が8月誕生日だったのでプレゼント!
実は昨年10月にリクエストされてて、やっと作ってあげられた― (´ε`;)ゝ
a0158790_2351457.jpg






チャームやタグがつくとグッと本物感が出るというか・・・
なんか可愛くなりますよねぇ(ΦωΦ)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです♪


記事を楽しんでいただけたらクリックお願いいたします♪

[PR]
by sucre_farine | 2014-09-08 23:45 | ソーイング | Comments(5)
Commented by SHINKIITO at 2015-03-16 13:16 x
突然すみません。ブログにお邪魔します。今までなかなか調べてもラミネートでブックカバーを作っていることころがなかったので、見つけてうれしい限りです。

娘のランドセルカバーをラミネート生地でハンドメイドされている方がいて、その購入をきっかけにラミネート生地の存在を知りました。たまたまその生地がすごくかわいくて、娘たちがピアノの楽譜をはるスケッチブック(A4より大きいサイズ)に、同じようなカバーがほしいということになりました。なかなか作ってくださるところが探せないので、自分で作ってみようと思って、いろいろ探しているところ、こちらのブログに行きつきました。

そこで、質問ですが、私はミシンは使えますが、ほとんど裁縫の経験はありません。作り方を見させていただきましたが、左側の端がゴムで留めるように作られていますが、これは、本によって厚さが違うときに調整できるようにっていうことであったていますでしょうか?
スケッチブックの場合は、あらかじめ、厚さが決まっているので、右側と同じように縫っても問題はなさそうですか?あと、スケッチブックはリングなのですが、ブックカバーを付ける際にそこらへんは何か問題はありますでしょうか?

初めてで、いろいろ質問してしまいすみません。わかる範囲、予想の範囲で構わないので、教えていただけますでしょうか?
Commented by sucre_farine at 2015-03-16 18:27
>SHINKIITOさん
はじめまして!来訪いただきましてありがとうございます♪

さっそくですがご質問のお答えです。
と言っても、実は私もかなりのソーイング初心者でして(;^_^AAこのブックカバーも、こんな風に作ったらどうかな~?と頭の中のイメージだけで作ったようなモノで、作り方は自分の備忘録を兼ねてアップした次第です。
そんなわけで的確なアドバイスができるかわかりませんが、ご参考程度に読んでいただければ~と思います (´ε`;)

まず、左側の端のゴムのところですが、おっしゃる通り本の厚さによって対応できるようにこうしています。それが必要なければ右側と同じように縫って大丈夫だと思います!

スケッチブックのリングについては、私が想像する範囲では特に問題はないと思います。

それから、私は作り方の①と⑤の所、左右の生地の端を6mm折って縫っていますが、ラミネート生地はほつれないのでこれはいらなかったなぁと、今となって思っています。

また、もっと簡単な方法として、しおりや左側のゴムもつけないのであれば、単純に右端と左端を外表に5cmほおど折って(スケッチブックならもっと大きく折った方がいいかもしれませんが)、上と下を縫い付けるだけでもいいような気がします。これだととっても簡単♪
ただ、布を切る際、スケッチブックと同じ大きさに切ると入らなくなると思うので、縫い代分プラスしたサイズで切ってくださいね。(スケッチブックの縦の長さが30cmで、生地端から5mmのところを縫うのであれば31cmに切る、という感じです。)

(続く↓)
Commented by sucre_farine at 2015-03-16 18:28
(↓続き)

それから、ラミネート生地は正直縫いにくいです(;´-`)
縫い目がガタガタになりやすいですし、すべりが悪くなるのでミシンの押さえ金をテフロン押さえに変えてやった方がいいです。
テフロン押さえを持っていないようでしたら、トレーシングペーパーやマスキングテープなどを使うといいという話も聞きます。私はやったことがないので、これについてはネットで検索していただければいろいろ出てくるかと思います(すみません!)

また、ラミネート生地も私が使ったマットタイプはそれでもまだすべりがいいようですが、ペカペカしたビニールコーティングタイプのものはさらに縫いにくいようです。
生地の厚みもいろいろあるようで、厚くなるとかなり縫いにくいです(当たり前ですが)。ただ、SHINKIITOさんはスケッチブックサイズとの事なのであまり薄くても使いづらくなるのかなぁ、、、と思ったりしてます。。。

あ!それともうひとつ。ラミネート生地は待ち針が打てないのですが(私は無理やりうっちゃったのですが(´▽`;)ゝ)、クリップで挟むか、あとはマスキングテープで留めて押さえるという方法も見たことがあります。

こんなところでしょうか?
本当に、アドバイスができるようなレベルでは全くないのでこの返事で大丈夫かちょっと不安ではありますが、、、少しでもお役に立てれば嬉しいです(ΦωΦ)♪
もし、わかりづらい点などございましたらまたコメント書き込んでくださいねー!
長文、失礼いたしました!
Commented by SHINKIITO at 2015-03-17 17:07 x
早速お返事ありがとうございます!
ラミネート生地って、ほつれにくいんですね。私が購入したランドセルカバ-は周りがバイヤス?で縁取りしてあったので、端っこ自体はみていないので、気づきませんでした。私は実際、ラミネート生地を、購入したランドセルカバー以外で見たことがないのですが、ビニールっぽいテーブルクロスのようなイメージでしょうか?

端だけおって縫うだけなら、私にもできそうです。アドバイスありがとうございます。
Commented by sucre_farine at 2015-03-18 14:11
>SHINKIITOさん
そうです!ビニールのテーブルクロスみたいな感じですよ。
なので、そのまま切りっぱなしでも問題ないかと。。

お母さんが作ってくれたら娘ちゃんたち喜びますね~^^
がんばって作ってみてください♪
line

手作りお菓子&パンをのんびりまったり更新


by kasumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31