sucre*farine

xxsucrexx.exblog.jp ブログトップ

新しいカメラを買いました♪

もうここ半年ほど、「やっぱり一眼レフが欲しい~~~!」熱が上昇する一方で。
ついについに!買っちゃいました(≧ω≦)♪一眼レフ。

新たな相棒となる子はこの子です。
Canon EOS Kiss X7 ホワイト(撮影:RICOH CX3)
a0158790_1137970.jpg


4年前からブログやってて、もっと早くに一眼レフ買っとけよヾ(`ε´)ノ!って我ながら思っていたのですが
なかなか購入に踏み切れず。

ここ半年で一眼レフ熱が過熱したのは、仕事で商品撮影をするようになったことがひとつのキッカケです。
会社の一眼レフで撮影しているのですが、機能もあまりわからずキレイに撮るのに四苦八苦。
ちょこちょこ調べつつ使っている中で一眼レフの興味が強くなっていきました。


買おう!と決めてからさんっざん悩んだのが機種選び。
いろいろ調べて相当迷いました(^ω^;)
安い買い物ではないですからね。。。

・・・と、この機種を購入に至った経緯を書いたら恐ろしく長くなったのでMoreにしました。
興味にある方はMoreで読んでみてください(・∀・)


さてさて、注文から2日後には届いたカメラでさっそく撮影。
1枚目に撮った時点で「わ!やっぱり違う!」と感動~✧。(✪ω✪)。✧。
Canon EOS Kiss X7撮影。
a0158790_12274723.jpg

これまで愛用していたコンデジRICOH CX3撮影。
a0158790_1230265.jpg


EOS Kiss X7でいろいろ撮ってみました~♪レンズはEF40mm F2.8 STM使用です。
a0158790_12304935.jpg

a0158790_12311352.jpg

a0158790_12313119.jpg

a0158790_12315161.jpg

a0158790_1232926.jpg


新旧共演。(撮影:iPhone)
a0158790_1233298.jpg


ああ、もっと早く買っておけば良かった~(´д`)という思いもありますが、
今後ゆっくりとカメラ生活&ブログを楽しみたいと思います(≧ω≦)♪


新しい相棒、可愛がってあげたいと思います~♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです♪





さてさて、この子を選ぶまでの道のりはこちら。
カメラ選びに悩んでいる方の参考になれば良いのですが、、、
というのはおこがましいですが、自分の備忘録として残しておきます!


量販店に足を運んだり、ネットや本で調べたりして絞り込んでいたのがこの3機種。
①FUJIFILM X-M1
②RICOH PENTAX K-50
③Canon7 EOS Kiss X7

まず、一眼レフにするかミラーレス一眼にするか、そこから迷っていました。
機能的にはやはり一眼レフがいいと思うのですが、
日常的にカメラを持ち歩きたい私としては携帯性も重要で。。。

ミラーレス一眼の中では撮像素子が一眼レフと同等のAPS-Cサイズを搭載している
FUJIFILM X-M1かCanon EOSMかSONYの3つに絞っていました。

さらに量販店の店員さんに、この3つの中でこだわりが画質なら絶対にFUJIFILMがオススメ、
と言われ候補に挙がった①。
X-M1はローパスフィルターというレンズの前にあるフィルターがないので
その分画質が良いとの事。

本当は今後一眼レフにシフトしていくことを考えるとCanonがいいかな、と思っていたのですが、
デザインが気に入ってなかったので、ローパスフィルターレスの話を聞き、デザイン的にも好みの
X-M1がミラーレス一眼の有力候補に!


一眼レフの中では小型軽量の③EOS Kiss X7が候補に挙がっていました。
店員さんにもCanon、Niconがやはり良いよ、と説明され、うんうん、と思っていたのです。
そして店員はさらに②PENTAX K-50をオススメしてくれました。

オススメポイントは視野率100%という見やすいファインダー、
防塵・防滴構造、単三電池が使えるバッテリー、
カメラボディが120パターンのカラーカスタマイズできること。
(あとはこの時期PENTAXでキャッシュバックキャンペーンをやっていたのもアリ)

防塵・防滴とカラーカスタマイズはかなり魅力的!
カメラは外でも使うことがあるし、できれば黒ボディ以外のカメラがいいな~と思っていたので。
でも、、、カメラが、重い。
一眼レフなら普通の重さだとは思うのですが、EOS Kiss X7と比較しちゃうとね。。。


そんなこんなでさんざん迷う事数週間。。。

でもやっぱり携帯性が大事!持ち歩いて使わなければ意味ないし!
と意を決して①FUJIFILM X-M1を購入しようと価格.comを見ると、、、
気になってしまった「オートフォーカスが遅い!」という多数の書き込み。
ミラーレス一眼だしそれは仕方ないのかな、と思ったのですがやはり気になって、、結局保留。


その後もいろいろ調べていく中で、
一眼レフの醍醐味はレンズ交換ができる事、
ボディはすぐに新しい商品が出て2~3年で大きく変わる可能性があるけど、
レンズの開発スピードは遅く2~3年で大幅に変わることはあまりない、
レンズの種類の多いメーカーが良い、
入門機からランクアップする際も同じメーカーならレンズは使える、
という情報を目にし、また一眼レフに、そして大手メーカーに心が移り。。。


最終的に
「一眼レフに近いミラーレス一眼」ではなく、「ミラーレス一眼に近いサイズ感の一眼レフ」の方が
私の希望に合ってるんじゃないか?と気づき、小型軽量の③Canon EOS Kiss X7に心が決まりました!!!

機種が決まってからもブラックとホワイトでちょっぴり悩んだのですが、
もともと白いボディのカメラが欲しかったのと、
評判の良いEF40mm F2.8 STMのレンズ(しかもホワイト!)がついていて、
私の撮影対象(お菓子とか)だと単焦点レンズの方が活用できそうなので
ブラックよりお値段は高いのですが(それで迷ってた(´▽`;))、ホワイトにしました。

ちなみにこの子、おもちゃっぽいとかシャッター音が安っぽい、という評価もあるようですが、、、
確かにそれはあります!
シャッター音や操作ボタンの押し心地もなんというかプラスチック感は否めません。

が、この小型の白ボディだと、それがかえってマッチしている気がします。
この見た目なんでポップな印象のその軽い感じがあってるのかな~と。

そんな意味でも、やはりホワイトにして正解だったな!と思います!
[PR]
by sucre_farine | 2014-03-09 13:03 | お気に入りグッズ | Comments(2)
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-09 14:40
こんにちは~♪
お~かっこいい!!白なんてあるんですね!!
しかもX7すごく軽いですよね。実は私も一眼レフ買う時ちょうどX7が発売されたとこで、でもその時はかなりお値段高かったので、うちはX6iです。
moreも読みました~すごくちゃんと勉強されて偉いですね。なるほど~って読みました。うちの母は最近ミラーレス買っていました。こういう機械ものに弱い私。。。もっと勉強しないとですね(*´▽`*)
撮り比べ面白いですね~本当全然違う!!
お仕事で使われていたんですね。いや~またkasumiさんにいろいろ教えてもらおう~

お引越し後落ち着きましたか?私も昨年引越ししたので、なかなか大変でした(;^ω^)
これからますます素敵になるお写真楽しみにしていますね~♪
Commented by sucre_farine at 2014-03-09 18:29
>naoさん
こんにちは^^♪
naoさんと同じくEOS Kissユーザーになりました!naoさんはX6iなんですね~。
私も電化製品弱いのですが買うとなると一時的に調べます!笑
それでも失敗した~と思う事は多々あるのですが、電気屋の店員さん任せの時より後悔することは少ないかな?

仕事で使ってるとは言ってもたまたま撮らなきゃいけない状況になり、他にできる人もいないのでそのままやらせてもらっているのですが、やるほどに技術と知識のなさが歯がゆいです。
カメラは本当に奥が深いし難しくて超初心者でとても教えられるレベルではありませんが(汗)、キレイな写真を撮りたい願望は強いのでこれからもっと勉強します~!

引っ越し後はだいぶ落ち着いてのですが、ある程度片付いてからが進んでません。(笑)
naoさんのお引っ越し、そういえばブログで読みました!ご家族での引っ越しで小さいお子さんもいらっしゃるから大変ですよね。
私もボチボチ片付けを進めつつ、お菓子作りやソーイング、カメラを楽しんでいきたいと思います^^♪
line

手作りお菓子&パンをのんびりまったり更新


by kasumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30