人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sucre*farine

xxsucrexx.exblog.jp ブログトップ

カメラケース&ティッシュケース

今度はソーイングネタ。

そもそもこのブログタイトル「sucre*farine」はフランス語で砂糖、小麦粉の意味。
お菓子ブログだよーというタイトルにしてるのですが、最近は甥っ子ネタやソーイングネタなど
お菓子以外が増えつつある・・・(;´▽`A``



カメラケースとポケットティッシュケース。
カメラケース&ティッシュケース_a0158790_23432461.jpg

実は服より先に挑戦したのはこちら。
第1作はポケットティッシュケースなのでした。

ポケットティッシュっていつも持ち歩いているけどたまにしか使わない。
ずっとバッグに入ってると案外ヨレヨレになってて、いざ使おうとすると出すのが恥ずかしい・・・
なんてことがよくあり、ケースが欲しいな~と思っていたのでした。

パターンや布を買うのにRick RackのHPを見ていた時に
「かわい~!」と目についたのがこのイカリマーク入りのラミネート加工の生地。
これを使ってポケットティッシュケースを作ろう!と購入しておいたのです。


カメラケース&ティッシュケース_a0158790_23482795.jpg

ティッシュケースはパターンなし。
ティッシュのサイズを測りながらこんなイメージで~と作成。
案外できるもんだ。

これまたRick Rackで売ってたタグもつけてみました。
イカリマークの生地にイカリマークのタグ。
・・・しつこい^^;?
カメラケース&ティッシュケース_a0158790_23501731.jpg

作る上でのポイントは、開きの部分は1cmほど重ねたこと。
重ねないと普通の状態で少し開いてしまって細かいゴミなんかがティッシュの中に入ったりするので
それを防止するために重ねました。

ティッシュケースがあると街頭でもらったいろいろと微妙なポケットティッシュなんかも
堂々と持ち歩けるようになる気がしていいですね!笑



そしてこちらはデジカメケース。
ま、ただのポーチなんですけどね。
カメラケース&ティッシュケース_a0158790_2353281.jpg

デジカメのソフトケース代わりにずっと使っていたのは雑誌の付録についてたポーチ。
柄は派手であまり気に入ってなかったのですが、ちょっと厚みがありサイズもぴったりだったので
3年ほど使っていたのです。

こちらも同じラミ加工の生地を使っていますが、1枚ではちょっと薄くカメラを保護するには頼りないので
裏地もつけてます。

そしてこちらにもタグ。海つながりでヨット。
タグは5つ柄が入って1セットになっていたのですがこのタグが一番お気に入りかも♪
底の部分はマチをとってます。
私のデジカメ、RICOH CX3はちょっと厚みのあるカメラなのです。
カメラケース&ティッシュケース_a0158790_23555736.jpg


ファスナー部分。
カメラケース&ティッシュケース_a0158790_2357257.jpg



我が家のミシンではラミ加工生地を縫うと縫い目がちょっと汚くなるのですが、
イメージ通り可愛く仕上がって大満足♡
今は小物より洋服づくりの方が楽しいですが、端切れで小物もまた作ろっと♪
by sucre_farine | 2013-09-30 23:59 | ソーイング
line

手作りお菓子&パンをのんびりまったり更新


by kasumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31