sucre*farine

xxsucrexx.exblog.jp ブログトップ

ピカチュウパン???

またまた実家に帰り、
またまた甥っ子たちが来るので、
またまたパンを作りました。
a0158790_22451246.jpg

実家で作るパンはいつもこれ。バターロール。
だって、聞くとこれがいいってみんな言うんだもん。
私的にはいろんなパンを作ってみたいのに。ぶつぶつ(# ̄З ̄)
a0158790_22495513.jpg

バターロールは成型が難しいね。
今回の中ではこれがお気に入り。コロンとした形がいいんだけど、でもちょっと巻きすぎかな?
本とか見てもイマイチ成型のコツがわからん┐( -"-)┌


そして、問題はコレ。どーん。一応ピカチュウ(もどき)。すみません^^;
a0158790_225167.jpg

甥っ子たちが喜ぶようにピカチュウパンを作るも、
いつも顔を描いてるチョコペンはなかったし、甥っ子はチョコが嫌いなのであるものでなんとか。。
ピカチュウには見えないけど甥っ子ならわかってくれるかな~(´ε`;)と期待していたんですけどね。
パンを見た上の甥っ子、「ウサギとクマがいるー!」
ガクッ_| ̄|○lll

まぁ、キミの反応は正しいよ。。。
改めて前回作ったやつと見比べてみると、まーコレはひどい!笑 全く違う生物だね(;´▽`A``



とはいえ、二人ともピカチュウもどきパンを1個ずつ食べてくれました♪
下の甥っ子はパンを見て、満面の笑みで「チュウー!」と言いながら食べてくれてたし。

メデタシ、メデタシ。




記事を楽しんでいただけたらクリックお願いいたします♪




さて、今回の甥っ子劇場(?)ちょっと長いです。

最近は成長著しい下の甥っ子がなかなかおもしろい。
まもなく2歳10か月。もうすぐ3歳で、体はかなりデカイのですが、言葉がまだまだ未発達。
でも、ここのとこ急に言葉が増えてきました。
a0158790_6155829.jpg



■今回驚いたこと①

前回作っていった苺ジャム、目論みどおりたいそう気に入ってくれたようなので、再び作っていきました。
だって2パック200円で売ってたし!

実家に帰る時はたいていお菓子を持って帰るのですが、その際よく使うのがcuocaの保冷バッグ。
私が帰るなり、それを見つけた下の甥っ子、これを開けろと要求。
苺ジャムを忍ばせていたので、私としてはニヤリ( ̄∇+ ̄)

「なにがあるかな~?あ!苺ジャム!」と言って取り出すと・・・な、なんと!
パッと掴んで、「あり、がとー!」と自ら発したのです。

これは下の甥っ子としてはかなりの快挙!

お礼や挨拶は促されないと言わない、というより、促されても言わないし、
言わせようとして「あ・り・が・と・」と誰かが教えても「とー!」と最後の一文字しか言わない。

そんな、そんな甥っ子が!自ら「あり、がとー!」と発するなんて(@Д@; いやー、快挙快挙!



■今回驚いたこと②

本を読んでる姿などほぼ見たことないし、絵本読んで―、と持ってくることも全くなかったのですが、
今回はしまじろうの本で遊んでるではないか!

そしてしまじろう体操も笑顔で踊る!カメラ目線、ありがとう!
a0158790_23205680.jpg

今回はすっかりしまじろう好きになっていました。
こちらもテレビを見ながらソファオンステージで踊る!
a0158790_2322728.jpg




■今回驚いたこと③

上の甥っ子は仮面ライダーの人形を手に持って「ドカッ!」「うわー!」「あぁぁー!」「どしゃーん!」
などと台詞を言いながら空想の世界で一人遊び、なんて姿もよく見かけました。

一方、下の子は手に持ってはいても、そこから世界が展開するところは見たことがなかったのですが、
今回は人形同士をぶつけて「どーん!」「うわー!」と台詞を発して遊んでいるではないか!!
しかも正座。笑
a0158790_23191012.jpg

おぉぉー!すごいすごい!

そして、ちょっとおもしろかったのは、上の甥っ子がこれくらい頃は言わなかった
「てぃってぃりー♪」といったBGM的な効果音までついてるんです(´艸`)ププ
これは完全ににいにの影響ですね。



まー、他にもいろいろとおもしろい言動が多くて見ていて飽きないです。
言葉が増えると、どんなことを感じて、どんなことを考えているかがわかってくるので、
どんな子なのか、個性を感じるようになってきました。


ちなみに大五郎だったこの単語もだいぶ言えるようになってきましたよ。

前々回 「お父さん」「お母さん」「kasumiちゃん」 → 「ちゃん」「ちゃん」「ちゃん」
前回 「お父さん」「お母さん」「kasumiちゃん」 → 「とぉたん」「ちゃん」「ちゃん」
今回 「お父さん」「お母さん」「kasumiちゃん」 → 「とぉたん」「だぁだん」「ちゃん」

次回、「kasumiちゃん」が言えるようになっているか!?乞うご期待!!
[PR]
by sucre_farine | 2013-05-27 23:45 | パン | Comments(0)
line

手作りお菓子&パンをのんびりまったり更新


by kasumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30