人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sucre*farine

xxsucrexx.exblog.jp ブログトップ

ヘクセンハウス2012

重い重ーーーい腰をやっとこさ上げて、今年は2軒のお家を建てました。
ヘクセンハウス2012_a0158790_0425447.jpg


毎年、作ろう!作りたい!という気持ちはあったのですが、
日々の忙しさでなかなか腰が上がらず、
昨年はクッキーハウスの抜型セットや、アイシングカラーも買い込んだのに
開封することもなく・・・(・∀・;)

今年ほど時間がある時は後にも先にもない!今年作らなかったら一生作れない!
と、自分を追い込み(笑)、気合いを入れました。


【カラフルタイプ】
正面
ヘクセンハウス2012_a0158790_15592530.jpg

後ろ
ヘクセンハウス2012_a0158790_15595551.jpg


ヘクセンハウス2012_a0158790_04434100.jpg


思った以上に派手派手になりましたが、思った以上に可愛くできた(´∀`*)
私はこっちの方がお気に入り。

作る前に、赤い屋根にしたい!というイメージだけがあり、作ったのがこちら。
サンタとキノコは既製品を使ってます。

このサンタが・・・!
事前に購入しておいたのに、仕上げようと思ったらなぜか見つからない!?
早々とプレゼントを配りに旅立ったと諦め(笑)、新たに購入しました。



【シンプルタイプ】
正面
ヘクセンハウス2012_a0158790_16325615.jpg


後ろ
ヘクセンハウス2012_a0158790_16114783.jpg



ヘクセンハウス2012_a0158790_16122025.jpg


こちらは白一色で仕上げたシンプルバージョン。
こちらも屋根をココナッツにしたい!というイメージだけが浮かんで作成。
なぜか屋根のアイディアだけは浮かんでくる。。

大人っぽいのはこっちかな。
なかない粉糖をかけて雪っぽくしてもいいかも!



実はこのお家のパーツ達、焼いてタッパに入れて保管しておいたのですが、
数日後に開けてみたらパーツの8割が割れてるーーー(T_T)ナゼ?
クッキー生地もですが、ステンドグラスの飴部分にもヒビが・・・!

作り直しかなー、と思ったのですが、
アイシングで接着したらけっこうキレイにくっついたので、全部そのまま使いました。
この生地、伸ばしやすかったし、形もキレイに出るけど、割れやすいのかな?
粉の分量がかなり多いしね。

保管は要注意ですな。
乾燥している今の時期はシリカゲルを一緒に入れない方がいいのかも。
ヘクセンハウス2012_a0158790_0445511.jpg



我が家に飾っても誰も見る人はいないので、
実家と甥っ子宅にプレゼントしようと思っているのですが、
思いの外可愛くできたので手放しがたく、しばらく我が家に置いて眺めようと思ってます^^♪

クリスマスが終わる前には届けます。

でも2歳のminaくんは10秒で破壊しそうだな^^;
さすがにakitoは壊さないだろうけど、クッキーは好きじゃないのでどこまで喜ぶか・・・。
「わ、スゲ!」くらいは言って欲しいな~。

反応が楽しみ♪
by sucre_farine | 2012-12-13 16:38 | お菓子
line

手作りお菓子&パンをのんびりまったり更新


by kasumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31