人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sucre*farine

xxsucrexx.exblog.jp ブログトップ

母の日ケーキ

5月の第二日曜日。母の日。
今年はタイミングよく帰れたので、またまたケーキを作って帰りました。

スポンジと生クリームのケーキはちょっと飽きたので、
今回はムースにしてみました。
フランボワーズとイチゴのベリームース。
母の日ケーキ_a0158790_234326.jpg

周りはビスキュイ生地。
真ん中はフランボワーズのソースも入ってます。
専門学校で習うようなオーソドックスな組み立てだし、
表面のナパージュ塗るのに失敗して粉糖でごまかしてるし・・・。
もっとオシャレケーキが作れるように感性を高めないとね。


このムースは姉の大好物。
ちょっと酸味のあるケーキが好きみたいで、いっつもこれをリクエストされます。

フランボワーズやイチゴのピューレが高いんだよっ!
と言ってあんまり作ってあげてないのですが、笑
akitoも好きなので(結局甥っ子に弱い^^;)久しぶりに作りました。

イチゴが出てる時期はピューレを買わなくても
イチゴを買ってきて自分でピューレにすれば良いので節約、節約(ケチ…汗)


自分ん家で土台を作って、実家では苺を乗せただけ。
型から外しやすいように敷いてたラップが取れなくてそのまま写真撮ってます。。。-_-;
実家だとお皿も背景もイマイチだし、「早く食べたいなー」攻撃で
ゆっくり写真が撮れません。

主役の母もおいしい!と喜んでくれたので良かった~♪



この日も甥っ子たちと遊びました。
minatoがお昼寝中だったのでプラレールを広げてます。
minatoがいたらまずakitoの思いどうりに組み立てられないだろうな。。
母の日ケーキ_a0158790_2357845.jpg


その後、姉は「私も母だしー」と言って甥っ子たちを実家においてマッサージに行ったので
akitoと二人公園へ。

またラジコン。
母の日ケーキ_a0158790_00969.jpg

なわとびもいっぱい跳べるよー!
母の日ケーキ_a0158790_2357403.jpg


お家に戻るとお昼寝から目覚めて復活したminatoが待ってました。
車庫から庭へ続く砂利道の石で遊ぶ二人。
母の日ケーキ_a0158790_04931.jpg

akitoルールの遊びなうえに、akitoと同じことをしたがるminatoがぐちゃぐちゃにし、
訳わかんない状態に。子供の世界に付き合うのって難しいわ。。。


そして、今回akitoが私の絵を描いてくれました*^^*
母の日ケーキ_a0158790_044868.jpg

わー、足長っ。笑
洋服の色は私のイメージで選んでくれたそうで。ピンクなんだー、私♪
絵も字もじょうずになったねー、akito。

お家の壁に貼って、見るたびに癒されてます^^♪
by sucre_farine | 2012-05-15 23:39 | お菓子
line

手作りお菓子&パンをのんびりまったり更新


by kasumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31