人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sucre*farine

xxsucrexx.exblog.jp ブログトップ

白くまちゃんケーキと焼菓子のプレゼント

白くまちゃんケーキと焼菓子のプレゼント_a0158790_1510155.jpg


クリスマスに作ったくまちゃんケーキの白くまバージョン(ΦωΦ)♪
同じ表情ですが、苺リボンをプラスしてよりキュートに仕上げてみました~。
あ、あとまつ毛も前回のよりちょっとカールしてるかも(✪ω✪)笑

中身はジェノワーズ生地に苺と生クリームをサンドした苺のショートケーキです。
ちゃんと耳まで苺がサンドされてます~。ここポイント!笑

白くまちゃんケーキと焼菓子のプレゼント_a0158790_15104776.jpg

意味もなく、、、顎下から狙ってみました (´ε`;)ゝ

今回は母からの依頼で、母のゴルフの先生へのプレゼント。
クリスマスに作ったくまケーキが気に入っていた母、今回もくまで!とのリクエスト。

ゴルフの先生は生クリームが大好き、フルーツはあまりなくていい、酸味のあるものが苦手、
という事で、好みにも合うし!

白くまちゃんケーキと焼菓子のプレゼント_a0158790_15124123.jpg

意味なんて全くなく、、、右下斜め45°からも狙ってみた(;´-`)...。

くまもんとか、ぷーさんとか、リラックマとか、ダッフィーとか、ジャッキーとか、パディントンとか、、、
くまモチーフキャラ人気はやっぱ間違いない!

普通にナッペするより気を遣わないデコレーションだし
このくまちゃんケーキはなかなかお気に入り♪


それと、ケーキにプラスして焼菓子も2種類くらい作って、との依頼だったので、
アーモンドチュイルとフィナンシェを作りました。

白くまちゃんケーキと焼菓子のプレゼント_a0158790_15242747.jpg


ちゃんと箱詰めラッピングにしたかったのですが、
ちょうどいい箱がなく、紙袋の簡単ラッピングと相成りました。

いつも箱詰めにするときいっぱい入れたくて入らなくなるから、
最近の箱ストックは大きめばかりで。
小さめもちょっとストックしておかなきゃな。


ひさしぶりに作ったフィナンシェ、バター不足で発酵バターの手持ちがないため
無塩バターのみで作りましたが、やっぱり美味しいわ~(≧ω≦)
後半に焼いた分はかなり焦がしちゃいましたが、
焦げ好きの母はこっちの方が美味しい!と喜んでました。

私も焦げ好きだけど、焼きすぎると固くなったりパサッたりという弊害もあるので、
焦げる一歩手前の「焼き切った」レベルに上げられるようにしなくては!




次は違う表情や
男の子バージョンもやってみよう!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
こちらの画像↑をクリックしていただけると嬉しいです♪


よろしければこちらもクリックお願いいたします♪

by sucre_farine | 2015-01-15 15:41 | プレゼントスイーツ
line

手作りお菓子&パンをのんびりまったり更新


by kasumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31