人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sucre*farine

xxsucrexx.exblog.jp ブログトップ

桜もち&キッシュ

春分の日の今日。
気持ち良く晴れたお昼前、今年初の桜もちを作りました(ΦωΦ)♪
桜もち&キッシュ_a0158790_21364747.jpg


やっぱ年1回は作らないと気が済まないのよねー(´ω`;)
とはいえ一人暮らし時代は1回作ると1人で食べきれないし日持ちもしない。
材料も4~5回くらい作れる分くらい入ってて1シーズンで使い切れない。1回分用のキットもあるけど割高だし。。

そんなんで材料を買うのも躊躇したりもしてましたが、実家住まいの今年は食べてくれる人がいるので
そんなことを気にせずに作りました♪

やっぱできたては柔らかくておいしい~♪
桜もち&キッシュ_a0158790_21431939.jpg

いつもは着色に、紅麹由来の天然色素を使ってましたが、今年はそこをケチって食紅で着色。
まぁ、食紅でもいいんですけど、、、やっぱ桜もちの着色は紅麹かな( ̄ω ̄;)
食紅だと明るいピンク色って感じでなんか安っぽく見える気がしちゃいます。
ほら、スーパーでパック入りで売ってるような感じ?
こだわるなら紅麹パウダーがオススメです。

桜もち&キッシュ_a0158790_21454798.jpg

今日はお彼岸。
母は昨日、ぼたもちを買おうかと思ったようですが、私が桜もちの材料を買っていたので
それをお供えすればいいかとぼたもちは買わなかったそうです。
祖母は桜もち好きだったしね。
お仏壇にお供えしました。


そしてそして。
午前中の快晴が嘘のように暗ーくなり始めたお昼過ぎ、ひょうまじり?の大粒の雨が降ってきた頃
お昼ご飯にキッシュを作りました。
桜もち&キッシュ_a0158790_21493642.jpg

生クリームが余っていたので、キッシュ作って~、と母からリクエストされていたのです。
ごぼうとアスパラとベーコンのキッシュ。
なんか、天気が悪くなって写真の光の加減がイマイチになっちゃった(T-T*)
桜もち&キッシュ_a0158790_21521564.jpg

塩加減とか適当でしたがおいしくできました~♪
21cmのタルト型1台分のレシピで作ったのですが、
生地もアパレイユも余ったので小さいタルト型でもう1台分作れちゃいました。

キッシュも一人暮らし時代にはなかなか作る気にならなかった類ですね。
実家に帰ってきてお菓子の作り甲斐が増えた気がします(〃∇〃)



そしてこの後さらにシフォンケーキも焼きました。
7年くらい前?に購入していた紙製シフォン型。
1枚残ってて、母に邪魔だから捨てたい、と言われてので
捨てるのはもったいないので焼きました。
これは甥っ子たちのおやつです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです♪


記事を楽しんでいただけたらクリックお願いいたします♪

by sucre_farine | 2014-03-21 22:06 | お菓子
line

手作りお菓子&パンをのんびりまったり更新


by kasumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31