人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sucre*farine

xxsucrexx.exblog.jp ブログトップ

エルゴのよだれカバー&ビブ

そして、またまたソーイングネタでごわす。(ごわす?)←なんの意味もありません(´ω`;)

今度はベビーグッズです♪
最近の私のブログを見た友より、「作ってー!」とリクエストいただきました。


その1:エルゴのよだれカバー
エルゴのよだれカバー&ビブ_a0158790_22285210.jpg

私・・・エルゴ自体がよくわかってなかったのですが、いわゆる抱っこ紐の事なんですね。
その紐部分に赤ちゃんのよだれがつくようで、そのためのカバーというものが市販されているのですが、
(↓こういうの。画像拝借いたしました。)
エルゴのよだれカバー&ビブ_a0158790_22401396.jpg

接着部はマジックテープのものが多いようなのです。


友曰く、マジックテープだと自分の服にくっついて何着も服をダメにした、と。
なのでスナップボタンのよだれカバーを作って欲しい、とのリクエストでした。

見たところ、四角い生地でスナップボタンをつければいいだけだし、
検索したら作った方のブログなんかもいくつか出てきたので、
これならノープロブレム!と思って臨んだのですが・・・思いの外苦戦(´ε`;)ゝ

今回、生地はイカリ柄と無地の紺のダブルガーゼを使用。
でも2枚だけでは薄いので、間にタオル生地をサンドした3層構造にしたのですが、
けっこうな厚みになるし、3枚を縫いつけるのが予想通りにできなくて。。。ここで試行錯誤。

ソーイングスキルの低い初心者の私には、詳細な作り方の説明がないものは
ただの四角でもまだまだハードルが高かったようです(-"-;)


裏は紺一色。やっぱイカリ柄といえば紺色が合うー♪
エルゴのよだれカバー&ビブ_a0158790_22535763.jpg


もちろんタグもつけました。先日大人買いしたタグです。
てんとう虫のこの模様に一目惚れ♡一番最初にポチしたタグです。
エルゴのよだれカバー&ビブ_a0158790_2256171.jpg


そして友が感激してくれたのがこのプラスチックスナップ。
私の中で「スナップボタンがいい!」との依頼を受けた瞬間からイメージしてたのはこういうスナップボタン。
ベビーグッズやベビー服に使われてるプラスチックのやつが絶対かわいい!と思って。
友から「お店で売ってるのみたいになってる~!」とLINEが飛んできました^^♪
エルゴのよだれカバー&ビブ_a0158790_2302152.jpg


縫い目やらなんやら、いろいろとアラはありますが、
できあがってみればそれらしく見えるではありませんか!
友も喜んでくれたようですし、使い心地も大丈夫だったようなので良かった良かった(〃∇〃)


その2:ビブ
んで、もういっちょ。
同じダブルガーゼの生地でビブも作ってみました。
エルゴのよだれカバー&ビブ_a0158790_2363651.jpg

ちなみに・・・友からLINEで「ビブ」と書かれてた時、はて?と思ったのですが、よだれかけの事をビブというんですね。
「スタイ」はよく聞くのですが、調べてみるとビブ=よだれかけで、スタイは和製英語で本来の意味はものもらいだそうで。
というわけで、私も今後は「ビブ」を使おうと思います!


ビブはネットのフリーパターンをダウンロードして作りました。
参照:ハンドメイドのココロ 三角スタイ

これも楽勝♪と思って始めたのですが、、、ムズイ!!
直線ならそれほど苦戦しなかったと思うのですが、曲線をなめらかに縫うのがむずかしくでガタガタ。。。
あまりにもひどかったので縫い直しました。
それでもなんだかいびつですが、これも初心者ということで許してもらう。

こちらもタグをつけました。りんごちゃん♡
エルゴのよだれカバー&ビブ_a0158790_2313141.jpg


それにしても・・・・作ってみて、はたと気づく。
これ、ちっちゃくない???
これで留まるのかな~?足りるのかな~?と不安を覚えてますが、、、これも確認してみなくちゃ。



本日、エルゴよだれカバーの使用感が画像で送られてきました。
ボタンの位置、きつかったり、ゆるかったりしてないかな?と心配だったのですが、
ちょうど良いとの事!
あとは洗濯してボロボロにならないことを祈ります!
エルゴのよだれカバー&ビブ_a0158790_23235491.jpg



ランキングに参加しています。
こちらのバナー↓をクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

by sucre_farine | 2013-11-18 22:50 | ソーイング
line

手作りお菓子&パンをのんびりまったり更新


by kasumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31