人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sucre*farine

xxsucrexx.exblog.jp ブログトップ

エスコヤマに行ってきましたー♡

先週末、念願のパティシエ エス コヤマに行ってきましたーーー!。✧。(✪ω✪)。✧。
エスコヤマに行ってきましたー♡_a0158790_21492690.jpg

約8年前の初訪問。
そして今年4月に受けた小山シェフの講習会
そこで購入した「丁寧を武器にする」という、小山シェフのビジネス書。
初訪問で感動し、講習会とこの本で小山シェフの仕事やお菓子作りへの想いにすっかり感銘を受け、
もう一度行きたい!と思い続けてようやく再訪できました!


今回は福岡の友達YとKも一緒に訪問。
大阪で落ち合って、レンタカーを借りて目指すは兵庫県三田市。
8年ぶりの訪問。近づくにつれなんだかドキドキ(*ΦωΦ*)
高速を使わず、何度が道を間違えながら2時間ほどでようやく到着しました。(Y、運転ありがとー!)


今は同じ敷地内に専門店やカフェもできて、一大王国になっていると知ってはいましたが・・・
うわー!ほんとに建物が増えてるー。✧。(✪ω✪)。✧。!

以前訪問した時はパティスリー1棟以外は広々とした庭のような感じだったと思うのですが、
現在はカフェのhanare
エスコヤマに行ってきましたー♡_a0158790_22233450.jpg

コンフィチュールとマカロンの店co.&m.
エスコヤマに行ってきましたー♡_a0158790_222441100.jpg

チョコレートショップのRozilla
エスコヤマに行ってきましたー♡_a0158790_2225325.jpg

バウムクーヘン工房
エスコヤマに行ってきましたー♡_a0158790_22264362.jpg

他にブーランジェリー、お菓子教室なんかもできていて、
まさにスイーツのディズニーランドや~!!状態。笑


あっちもこっちも見たいーーー!と、はやる気持ちを抑えて、まずカフェhanareへ。
到着したのが12時過ぎだったので、軽く食事をとりたかったのと、
お持ち帰りはできないコヤマロールがいただけるとチェックしていたのでそれ狙い。



hanareに行くと50分待ちと告げられ、空いたら電話してもらえるとの事だったので、
それまでの間パティスリーを覗きに行きました。
エスコヤマに行ってきましたー♡_a0158790_2239939.jpg

思ったよりは混んでいなくて並ばずに入店できました!(でもさすがにレジ待ちはけっこう長かった。)
待っている間に生ケーキを買って食べよう~!と言いつつ、焼き菓子も気になって、
おみやげどれにしよう?なんて物色していたらあっという間に30分ほど経っていて、
結局おみやげ用の焼き菓子を買っている間にカフェから電話が入り、生ケーキは後回し。


hanareでは食事としてサンドウィッチを3人で1つ注文。
パテ・ド・カンパーニュとサンドウィッチ・オ・カマンベールにサラダ。
パンもオサレでおいしー!
エスコヤマに行ってきましたー♡_a0158790_2244915.jpg

そして!エスコヤマに来たら絶対にはずせない、エスコヤマの看板ケーキ、コヤマロール!
エスコヤマに行ってきましたー♡_a0158790_22461473.jpg

パティスリーで1本で販売していますが、さすがにその場で食べられる量ではないし、
横浜まで持って帰ることもできないので、カフェで食べていこうと決めてました♪

コヤマロールは、「ふっくらとおいしく炊き上がったご飯」のように、
ふんわりしていながら、もちっとして、なかおかつしっとりした、普遍的なケーキを目指して、
3年かかってできあがったロールケーキ。(「丁寧を武器にする」より)

そんな、小山シェフの想いとこだわりのつまったロールケーキ。
本当に、ふんわり、もちっと、しっとりとした生地は「絶品」という言葉以外で表現できないくらいの逸品。

小山シェフはレシピも公開していて、私もコヤマロールのレシピで作ったことは何度かありますが、
それをコヤマロールというのは恥ずかしいくらい、本物は絶品でした✧✧✧


ちなみにコヤマロールセットは他にアイスとボンボンショコラがついていて、
写真はアイスはイチジクのシャーベットとバニラのボンボンショコラ。
3人とも全部違う味だったのですが、どの味もおいし~!
私は特にイチジクのシャーベットがお気に入りでした♪

そしてセットのドリンクはロイヤルミルクティーと決まっています。
これが一番コヤマロールに合うドリンクなんですね。
エスコヤマに行ってきましたー♡_a0158790_0153882.jpg

これで1,260円なんだからなんてお得(ノ*゚Д゚)ノ!
私たちのように地方から来て、コヤマロールのテイクアウトができない人はもちろん、
テイクアウト+カフェでいただくってのもちょーオススメします!!!


次に向かったのはチョコレートショップRozilla。
ここは今年新しくできたばかりのお店。
路地裏とゴジラが名前の由来で、「大の大人が本気で作る秘密基地」のイメージだそう。
エスコヤマに行ってきましたー♡_a0158790_2339839.jpg

確かに、洞窟の中に入っていくようなエントランスで、中も薄暗い秘密基地っぽい空間です。

店内中央は目を引くインテリア。ガラス張りになった床下には歯車になっています。
エスコヤマに行ってきましたー♡_a0158790_23424473.jpg

薄暗い店内に浮かび上がるショーケースがまた幻想的でステキなのです。
エスコヤマに行ってきましたー♡_a0158790_23472926.jpg

エスコヤマに行ってきましたー♡_a0158790_2348076.jpg

店内にはa・ZITTO(アジット)というカカオバーがあり、ここでイベントもやっているそうです。
(画像ボケボケ。。。)
エスコヤマに行ってきましたー♡_a0158790_2351027.jpg

そこで、購入したボンボンショコラもいただいてきました~♪
本来食べたりはできないと思うのですが、イベントが始まるまででしたらいいですよー、
と店員が言ってくださったのでお言葉に甘えて使わせていただきました。
エスコヤマに行ってきましたー♡_a0158790_23523197.jpg

いただいたのはサンギーヌというブラッドオレンジ味と、一休という大徳寺納豆を使ったもの、
そして4月の講習会でもいただいたふきのとう。

ブラッドオレンジはブラッドオレンジの味が濃厚で、でも爽やかな味!
大徳寺納豆とふきのとうの変わりダネは二人にも食べてほしかったし、私も食べたかったので選びました。
チョコレートとの組み合わせは普通思いつかない素材たちを、
ここまで違和感なく組み合わせている点に今回も脱帽でした。


そしてRozillaは建物の上に登れるようになっていて、
こんなところでも子供心、いや大人心もくすぐられちゃいます。

登るとこんな可愛い扉も。
エスコヤマに行ってきましたー♡_a0158790_00289.jpg

階段もこんな感じで上り下りするだけで楽しくなっちゃいます♪
エスコヤマに行ってきましたー♡_a0158790_012641.jpg


敷地内全体が遊び心満載なのですが、中でもRozillaは一番楽しめると思います。
建築好きの人もハマれること間違いなし!
(RozillaについてはcottaさんのHPにも詳しく書かれています→

建築好き、、、という点でいうと、これまたワクワクしちゃったのがトイレ!
敷地内にはトイレだけの建物もあるのですが、その内装がとってもかわいいのです♡
思わず撮っちゃいましたよ~。笑
エスコヤマに行ってきましたー♡_a0158790_06698.jpg

エスコヤマに行ってきましたー♡_a0158790_062444.jpg

ガウディの建築物を彷彿とされるような流線型を多用した可愛いデザイン。
トイレまでここまで凝るなんて、やはりスイーツのディズニーランドやー!(2回目。笑)


こーんな壁画もあったり。
エスコヤマに行ってきましたー♡_a0158790_08690.jpg

こーんな暖炉もあったり。
エスコヤマに行ってきましたー♡_a0158790_083365.jpg

スイーツ好きな彼女だけでなく、一緒に来たドライバーの彼氏だって楽しめると思います!


・・・と、暖炉の向こうにいるのは・・・・小山シェフ!!!((◎д◎;)
わー!まさか会えるなんて!ラッキー♪
ミーハー根性丸出しでしっかり写真を撮ってもらいました~。
エスコヤマに行ってきましたー♡_a0158790_0112427.jpg

他のお客さんは小山シェフと知ってか知らずか反応してる人はいなくて、
恐らくしょっちゅう来ている常連さんは小山シェフでいちいちキャーキャー言わないんでしょうね。
小山シェフにも「どこから来たんですか?」と聞かれたので、
一緒に写真を撮りたがる人なんて地方から来てる客だけなんだろうな・・・(´ω`;)


最後に、この暖炉のあるスペースで、パティスリーで販売している生ケーキをいただいて(トップ画像のやつね)帰途につきました。


いやいや、満足満足ヾ(〃´▽`〃)〃♪



・・・と、言いたいところですが、

やっぱり焼き菓子もっと買ってくれば良かった、とか、
コンフィチュールも買ってくれば良かった、とか、
パンも買ってくるべきだった、とか、
もっと写真撮ってくれば良かった、とか、
hanareに行く前にパティスリーのショーケースに並んでたモンブランが戻ってきたらなくなってて、
実は期間限定数量限定商品だったことを後から知り、先に買っておくべきだったー!、とか、、、

心残り満載(-ω-;)。。。


YとKはもう来ることもないと思うけど、、、なんて言ってましたが、私はあと5回くらいは行くつもりです!
誰が、お付き合いくださる方いたら名乗り出てくださーい。笑



今回、こんだけ長ーーーい内容でありながらまだまだエスコヤマネタは続く予定です。。。





記事を楽しんでいただけたらクリックお願いいたします♪

by sucre_farine | 2013-10-14 00:41 | お気に入りショップ
line

手作りお菓子&パンをのんびりまったり更新


by kasumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31