人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sucre*farine

xxsucrexx.exblog.jp ブログトップ

甥っ子日記~お神輿諸々編~

さて、先週の土日は地元のお祭りでした。
子供神輿を担ぐため違う町に住んでる甥っ子たちもやって来ました。

お祭り=花火 と、先日の花火大会でインプットされた甥っ子たち。
「花火あるのー?行きたい!」と言っていたようですが、今回花火はありませんから!

それでも、お神輿担ぎたい!と意気揚々と参加。

・・・したのですがε=(‐ω‐;)



こちらはにいに。必死の形相で担いでます。
甥っ子日記~お神輿諸々編~_a0158790_1583132.jpg

13時スタートだったのですが、5分ほど遅れてしまったのですでに出発していたお神輿。
たくさんの子供たちが担いでいるので入る隙間がなかったのですが、
なんとか、ちょこっと空いてた隙間に潜り込み担いだにいに。

・・・しかし20~30mほど進んだ時点で脱走。
「暑い。重い。」
たしかにこの日は暑かった。
ついて歩いてる私や姉も汗だくになるほどの暑さ。

でも。でもね。
最初から担いでるみんな、誰ひとり脱落してませんけどー?
アナタ途中から無理矢理入っておいて、抜けるの早すぎやしませんか・・・。


しょうがない。

じゃあお神輿の前を行く、太鼓の山車を引っ張ったら、というと
うん、こっちがいい!とあっさり。
山車は女の子や小さい子が主なんですけどね(^^;)
甥っ子日記~お神輿諸々編~_a0158790_232642.jpg

でもこちらも50mほど進んだところで脱落・・・。

「暑い。疲れた。ばぁばん家帰って、お風呂入ってお茶飲みたい。」
って、、、どんだけ根性ないんじゃーーーい(#`Д´)ノノ┻┻;:'、・゙


ちなみに3歳児のオレは端からお神輿は担がず、山車も引かず、
「どっこいどっこい!」「わっしょいわっしょい!」というお囃子っていうんですかね?
「うるさーーーい!」と耳を塞いでました。

そしてにいにが脱落すると、一緒になって「おふろはいっておちゃのみたい。」と。
アンタ、にいに以上になにもしてないでしょーがーー!o(`ω´*)o

というヘタレ兄弟っぷりを晒しておりました。。。



結局、第一の休憩ポイントの公園まで行って脱落。
この時点で帰る人なんていません。。。
甥っ子日記~お神輿諸々編~_a0158790_2144782.jpg



ちなみに、オレの最近のブームは「ほんきっ!」
「みててー。ほんきっ!」と言って猛ダッシュ(のつもり)。
甥っ子日記~お神輿諸々編~_a0158790_217028.jpg

うーん、どう見ても鈍くさい走り方なんですけどね。オレ3歳の本気走りです。


さて、帰宅後は汗だくなのでパンツ一丁で遊ぶ二人。
ブロックを銃に見立てて、バーン!バーン!と標的めがけて打つという遊びが始まる。
甥っ子日記~お神輿諸々編~_a0158790_2195610.jpg

その標的とは私。。。もちろん。。

なかなかエンドレスになってきたのでばぁばに助けを求め、
おやつのゼリーを出してもらうと、2人はあっという間に銃を捨て去りゼリーに群がる。
甥っ子日記~お神輿諸々編~_a0158790_2204078.jpg
甥っ子日記~お神輿諸々編~_a0158790_2205441.jpg


もう、あれですよ。
神輿<銃遊び<ゼリー
こんな方程式があっさり出来上がりましたよ。

ちなみに、帰宅後にいにに「お神輿はしばらくはやらなくていいかな?」と聞くと
「うん、一生やらなくていい!」だそうです。。。ε-(;-ω-`A) フゥ…


ゼリー後もオレと私で銃遊びをしていたのですが、
私が夕飯の買い物に行くから終わり!というと、よほど銃遊びが楽しかった様で、
珍しく足にしがみついて引き留めてきました。
ちょっとかわいい♪
甥っ子日記~お神輿諸々編~_a0158790_2254650.jpg




今回実家に帰ると新しいおもちゃが仲間入り。
先程銃に見立てていたこのブロック。
同じようなパーツでも微妙に形が違うので考えながら組んでいかないといけない知育玩具でもあるのですが、
にいにが案外上手にサクサクと組み立てていきます。
甥っ子日記~お神輿諸々編~_a0158790_2282822.jpg

もちろんオレも一緒になってやってます。
時々テレビに心奪われながら・・・。笑 ちなみにテレビは相棒の再放送をやってました。
甥っ子日記~お神輿諸々編~_a0158790_2431070.jpg


簡単な組み立て説明書があって、観覧者とかロボットとか、けっこうな大物も作れるようで、
にいにから「ロボット作って!」とリクエストがあり、姉と2人で挑戦しました。
私、こういうのけっこう好きなんですよね~♪
ちなみにオレに言わせると「ボボット!」ラ行の発音が苦手です。
あとカ行。私の事も相変わらず「たちゅみちゃん」と呼んでました^^


完成~!!
甥っ子日記~お神輿諸々編~_a0158790_2344547.jpg

けっこう大きいです。

2人と比べてみるとこんな感じ。
なぜか拝むオレ。。
甥っ子日記~お神輿諸々編~_a0158790_2352899.jpg



そして撮影が終わるとすぐに崩壊。。。
まぁ予想はしてましたけどね。壊し屋のオレがいますから。
甥っ子日記~お神輿諸々編~_a0158790_2353798.jpg



ポーズ!
甥っ子日記~お神輿諸々編~_a0158790_2372842.jpg


うーん、なかなかアホ丸出しな感じですが^^;
こんなおバカなところも可愛いんですよね~♪


今回も2人に楽しませてもらいました。
次会えるのはいつかな~?
by sucre_farine | 2013-09-22 02:48 | 甥っ子
line

手作りお菓子&パンをのんびりまったり更新


by kasumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31